人気ブログランキングへ 

スイングとは?〔ゴルフ用語説明〕

2005年03月02日 18:39

 スイング とは ・・・


 ゴルフクラブを振ることを言います。
 
 道具の進化に伴ってスイングもその都度変化してきた歴史があり、その時代の道具に最も適合したスイングを求めて試行錯誤を重ねてきました。
 
 時代時代のトッププロスイングがその時代の道具におけるスイングの集大成と言えます。
 
 どの時代においても、飛距離方向性再現性の三つを高いレベルで実現できるスイングが要求されてきました。
 
 ゴルフ理論は星の数ほどありますが、それは道具の種類が多種多様で、さらにその組み合わせが星の数ほどあることに基因していると思われます。
 
 また、現代の道具に合わない理論であっても、前時代の道具にマッチして一世を風靡してしまった理論は独り歩きをして未だに語り継がれていることが、アマチュアゴルファーを混乱させる原因ともなっています。
 
 どんなに著名なレッスン書であっても、独学で学ぶと誤解を生みやすく、大抵の場合、優秀なティーチングプロプロゴルファーレッスン書の理論を幾つも取り入れようと欲張るので整合性のない間違ったスイングになりがちです。

 ティーチングプロに直接指導を受けることがこういった遠回りをしない最良の方法と考えています。

 ですが、そういった恵まれた環境になく、著書やDVDから学ぶしかない場合には、自分の感性に一番近いティーチングプロを一人だけ選んで、浮気をせずにその理論だけをひたすら練習することをお勧めします。


 ゴルフ用語説明 さ行 カテゴリ〔サイトマップ〕へ戻る
 サイトマップ〔トップ〕へ戻る
スポンサーサイト



最新記事