人気ブログランキングへ 

いい休養と成功イメージとナイスショット

2010年02月10日 23:16

 まもなくバンクーバー冬季オリンピックが開幕されますね。

 私が注目しているのはフィギュアスケート高橋大輔選手と浅田真央選手です。

 怪我スランプのために、一時的にでも第一線を退いていた期間をどのように過ごしていたのか気になるからです。

 第一線で活躍する選手は、日々物凄いプレッシャーの中で、技や体力の限界に挑んでいます。

 技術体力限界域では、当然失敗する確率も高くなりますので、下手をすると悪いイメージが定着してしまうことになりかねません。

 また、極度のプレッシャーの中で演技することは、大変な疲労を伴いますので、今回、試合に出られない状況に追い込まれたことは両選手にとっていい休養となり、自分を見直すことができて結果的には良かったのではないかと思います。

 世界中から期待されている二人だけに、本人たちが大変な思いをしたことは想像に難くないのですが。

 両選手とも超一流の才能を持っているので、試合に出られないことでかえって最高の演技のイメージができあがり、両選手を更なる高みへと導いてくれるのではと考えています。

 イメージトレーニングの効果を測るため、フィジカルトレーニングだけさせたグループとイメージトレーニングだけさせたグループの上達レベルを比較した場合、大差がないという実験結果もあります。

 ゴルフにおいても上達するうちに壁にぶつかることがありますが、少しだけ技術練習を休んで最高のショットイメージを思い描けるようになることで、貴方は次のステージへと進むことができます。

 こういうとイメージトレーニングが万能のように聞こえますが、鮮明なイメージを描けるようになるには、かなりの時間訓練が必要です。

 いいイメージが定着して揺ぎない自信となるまで、気長にトレーニングを続けましょう!!


 いい休養 成功イメージ で ナイスショット!!

 ゴルフメンタルトレーニング カテゴリ 〔サイトマップ〕に戻る

 サイトマップ〔トップ〕へ戻る
                                  
 〔解決ナビ スタート〕に戻る
スポンサーサイト



最新記事