人気ブログランキングへ 

ダフリ解消とナイスショット

2010年02月07日 00:30

 ゴルフを始めてからスコアが100を切る位までは、スライスダフリに悩まされている方が多いのではありませんか?

 今回はダフリについて考えてみたいと思います。

【ダフリの5つのタイプ】

 まず、ダフリの原因は次のタイプが考えられます。

①上体が突っ込みすぎて、ボールと体の距離が近づいてしまうタイプ

インパクト前に手首が伸びきってしまったため、アーリーリリースになっているタイプ

③右足に体重が残った状態でインパクトを迎えるため、すくい打ちになっているタイプ

④腕の振りのスピードに比べて、ボディターンのスピードが遅いタイプ

⑤ボールの真下にきれいにリーディングエッジを入れようとしてミスするタイプ


【それぞれのケースの対処法は・・・】

〔タイプ①への対処〕
 両腕の肩関節を結んだ辺りがスイングの中心となりますので、インパクト時にこの中心とボールとの距離が一定になることが重要となります。

 以前に紹介した手刀払いの練習がこのケースのダフリを解消してくれます。


〔タイプ②への対処〕
 グリップを強く握りすぎていると手首を上手に使うことができません。

 特に親指に力が入りすぎるとクラブを下方向に押してしまいタメがほどけてしまいます。

 親指で上からクラブを押さずに、グリップをソフトにすることでこのケースのダフリを解消できます。


〔タイプ③への対処〕
 インパクトはアドレスの再現とよく言われていますので、アドレスと同じ腰の位置でインパクトを迎えると考えている方がこのケースにあたります。

 インパクトではアドレス時より目標方向に腰が股関節の範囲内でスライド移動するのが正しいインパクトです。

 体重移動は歩くことできる人には無意識にできる簡単なことです。

 殊、ゴルフになるとボールにクラブフェースを当てようと必死になるあまり体重移動ができなくなってしまいます。

 ボールをじっと注視せずに漠然と見て、腕の力を抜きながら歩くようなイメージでスイングし、左足股関節の上で回転する正しい体重移動ができれば、このケースのダフリを解消することができます。


〔タイプ④への対処〕
 このケースではボディターンに問題があります。

 ゴルフスイングは横方向の回転であるボディターンと腕の縦方向の振りを合成したものですが、それぞれのスピードが同調していない場合、ダフリやトップのミスが生じます。

 腰を切るのが遅いか、そもそもボディターンができていないと腕が正しく縦に振れていてもダフリます。

 ボディターンは腰を回す感じでは遅く、腕の速い振りに負けないように、正に腰を切ると表現するように素早く回転させる必要があります。

 クラブを肩の位置で担いで肩を回すシャドウスイングしたり、腰の位置で同じように腰を回すシャドウスイングでボディターンのスピードアップを図りましょう!!

 ボディターンが遅い人は腰が硬くなっていますので、腰を痛めないように注意して行ってください。

 逆にうまくボディターンができていないのにダフらない人は、腕が間違った横振りのスイングになっていることが考えられます。

 正しい腕の振り方は、お祓いスイングとナイスショットを参考にしてください。


〔タイプ⑤への対処〕
 きれいなインパクトを試みて、ボールの真下にリーディングエッジを入れるのは非常に難しい技術です。

 プロがダウンブローにスイングするのも、このことと関係しています。

 ダウンブローの場合、ボールの赤道面からボールの真下までの範囲にリーディングエッジを入れていけば、ダフリもトップもしないので、許容範囲の広い安全なインパクトになります。

 ボールの位置とナイスショットを参考にして、ダウンブローに捉えることができるボールの位置に置いてスイングしてみてください。

【その他のダフリを防止する方法】

 この他、ダフリを解消する方法のひとつとして、アドレスする時には、クラブヘッドを地面に押し付けないようにすることです。

 ヘッドを地面につけてアドレスするのは、わざわざダフリの準備をしているようなものですから注意しましょう。

 また、スイングの時に腹筋が緩むとダフリやすいので、コースでダフリの症状が出たら腹筋に力を入れてスイングすることが対処療法的には有効です。
  
 日頃から腹筋を鍛えることが大切ですが、なかなか続かない人にはEMS(スレンダートーン システムアブス)で手軽に鍛えるのもひとつの方法です。

 ダフリ解消で ナイスショット!!

【関連記事】
 ダフリ防止・解消グッズ
 ダフリ解消チェック&ドリルとナイスショット
 手刀払いとナイスショット

 ショットの悩み解消テクニック カテゴリ 〔サイトマップ〕
 サイトマップ〔トップ〕へ戻る                                  
 〔解決ナビ スタート〕に戻る
スポンサーサイト



最新記事