人気ブログランキングへ 

ゴルフコースマネージメント カテゴリ 〔サイトマップ〕

2001年01月09日 00:00

 コースマネージメントとナイスショット
  ・・・心技体の外側にあるもの

 技術レベルの把握とナイスショット
  ・・・なんといっても、まずは自分を知ることから

 球筋とナイスショット
  ・・・球を曲げる技術も簡単なほうが戦略に活かしやすい

 コース設計家井上誠一とナイスショット
  ・・・ハンデ20くらいから始まるもうひとつの楽しみ

 ティーグラウンドのズレはインテンショナルでナイスショット
  ・・・コース設計の罠を逆に利用する方法

 コースマネージメントの事始め・逆算のゴルフ
  ・・・あらかじめ設定されている安全な抜け道を遡る

 パー3が難しいと思ったら上達の証し!?
  ・・・求めているモノに応じて攻め方も難易度も変わる!

 高山忠洋プロによるコース攻略の解説動画
  ・・・日本ツアー開幕戦のコース攻略を優勝プロが解説

 マネージメント力を競うオープンコンペ
  ・・・クラブ本数の使用制限コンペはコースマネージメントのいい勉強

 2016リオ・オリンピック ゴルフ競技の成否を握るコース設計家ギル・ハンス
  ・・・2024年以降のゴルフ正式競技化のためのキーマン

 コースマネジメントがなかなか上手くいかない理由
  ・・・無理も我慢もしない思考のバランスが大事

 得意なクラブの距離を残すコース戦略!その意図
  ・・・少しゴリ押し、でもコースマネージメントの基本方針に合致

 球筋の違いでゴルフの難易度は変わる!スタンス微調整の難しさ
  ・・・プロでも気を遣うスタンスの向き。やっぱりインサイドイン以外は難しい

 『ゴルフはミスのゲームである。』って、どんな意味?
  ・・・「やってもいいミス」を繋げてパーを拾う

 練習成果をラウンドに活かすためには?
  ・・・出だし数ホールのコンディション専用モードが必要

 幸福感がミスを防止する!?
  ・・・ほんのちょっとのことで判断ミスは減る

 ゴルフの成長過程を慣れとミスの関係から見ると?
  ・・・慣れによる油断ばかりではない2つの理由

 過剰な自己評価傾向!自分は思ったほど上手くない?
  ・・・実力と自己評価の乖離率は15%

 後悔の念が及ぼす戦略ミスとは?
  ・・・記憶のバイアスが判断を狂わす

 上達してもスコアが良くならない理由のひとつは?!
  ・・・リスク許容水準をいかに引き下げるかがポイント

 スコアを落とす失敗をしないための注意事項とその優先順位とは?
  ・・・不発弾の処理から学ぶゴルフの大事

 グリーンの大きさの錯覚!円対比錯視
  ・・・条件次第で誰にでも起こり得るゴルフ場の錯視

 林間コースの圧迫感と分割距離錯視・垂直水平錯視
  ・・・フェアウェイにそびえる立木が及ぼす影響

どっちが上手?ゴルフの腕前を測る方法
  ・・・100が切れない原因は、コースレートの高いゴルフ場のせいだったりして

ゴルフにおけるリスク回避プロセスとエラー
  ・・・意図しないエラーに至る様々な過程

ゴルフ上級者特有のミスは複数のルーティンが影響している?!
  ・・・熟練者特有の『スポラディックエラー』の原因

苦手なゴルフコースを回避するというマネジメント
  ・・・苦手ゴルフ場回避検索インデックス

コースマネジメントの第一歩!ウォーターハザードの多いゴルフコース
  ・・・パワーゴルフからの脱却に最適

ゴルフ場で風の強さを知るには?
  ・・・船乗りが発明した風の測定法

打ち上げホールの番手選びは?落下角度データの裏付け
  ・・・直角二等辺三角形がミソ

雨の日のゴルフ!そのメリット(利点)は?
  ・・・本来の自分を知る絶好のチャンス

インコーススタートに潜む弊害
  ・・・コース設計の意図は尊重しましょう

『孫子』の兵法に学ぶ!負けないゴルフ戦略
  ・・・イップスにも関わるゴルフの基本戦略

身長で変わる!スイングタイプとコースマネジメント
  ・・・あなたは横のミスを前提にすればいいのか、縦のミス前提なのか

PGAツアー優勝選手の条件から学ぶゴルフマネジメント
  ・・・プロがプロとして勝つための条件が試されるPGAの厳しい世界

コース設計の流派!戦略性が高いゴルフコースとは?
  ・・・ペナル、ストラテジック、ヒロイックパターンという3つの設計スタイル

バンカーの役割を理解した!ひとつ上のバンカー活用法
  ・・・コース攻略の要

フェアウェイの順目・逆目の使い方
  ・・・プロはコース攻略に活用! アマチュアなら注意点として

PGAツアーで日本人が足踏みする理由のひとつ
  ・・・アプローチの目的は寄せることより情報収集

一番手変わる向かい風の強さの目安とは?
  ・・・芝が落ちる角度が目安

ゴルフにおけるプロ・上級者と初心者の最も顕著な違いとは?
  ・・・情報を塊りで記憶する能力が大切

パッティングラインにかかる影が厄介な理由とは?
  ・・・対比錯視の罠

対角線戦略とは?
  ・・・曲球の縦のミスを補うための方法論

自然界に学ぶ本当の『強さ』とは?
  ・・・オンリーワンはナンバーワンの証

やってはいけない攻めのゴルフ・守りのゴルフ
  ・・・ゴルフでの『攻め』と『守り』の幅はかなり狭い

上達の分岐点!レンジ練習とコースラウンド方法の違いとは?
  ・・・武器作りと狩人の差

ゴルフが下手な人ほど、打ってはいけないエリアは広い!
  ・・・リカバリー技量 & 慎重さ加減

プッシュフック系ドローボールはオープンスタンスが基本?!
   ・・・ エクスプロージョンショットがドロー練習の第一段階

ストレートフック系ドローがクローズスタンスと誤解される訳とは?
   ・・・ 観察が生む誤解

ボギーペースのプレー予定がゴルフを難しくする!?
   ・・・ 心理的な負担は終盤ほど増す

睡眠による脳の回復度はナンバープレイス(数独)で測れる?!
   ・・・ コース内の判断と同じ、限られた時間内での組み合わせ

ゴルフに欠かせないフェイルセーフ思考&成功イメージ
   ・・・ どこかでミスは必ず発生するけれども


 サイトマップ〔トップ〕へ戻る
       



最新記事