fc2ブログ
ナイスショットナビ

腰痛体操で腰を痛めてしまうせっかちさんのための予防方法とは?

2019/05/04
ゴルフストレッチ
 腰痛体操は予防的な意味合いがあるため、実際に腰を痛めている時に行ってはいけません。

 腰痛になりやすい人は、性格的にもせっかちで怒りっぽい傾向にあるため、念には念を入れて注意しておかないと、治る前に腰痛体操で腰痛を再発させてしまう人が続出してしまうものです。

 特に日本人は真面目過ぎる性格の人も多く、真剣に取り組むあまり、度を越して腰を痛めてしまうことも。

 ある意味、薬になるものは毒からできています。

 毒から害になる部分を取り除き、薬効になる部分を抽出したと言えば聞こえはいいですが、簡単に言えば、毒にならない程度に薄めたものです。

 容量を超えて薬を飲み過ぎれば、毒になるように、腰痛予防の体操といえども、やり過ぎれば、腰痛を引き起こすことは必然と言えます。

 腰痛を繰り返し経験している人は、ある程度これをやったら、腰をやってしまう大体の目安がわかってくるものですが、初めてぎっくり腰になった人などは、どこまでやって良いのかもわからないというのが現実かもしれません。

 そのため、過度に腰を伸ばし過ぎない工夫を腰痛体操の中に取り入れてあげる必要性を感じます。

 これからご紹介するのは、誰にでもできる非常に簡単な方法です。

 まずは平らな場所で、骨盤の外側と太腿の外側が一直線になるように、骨盤の幅くらいのスタンス幅になるように立ちます。

 その際、両足のつま先の位置がずれないように揃えて、つま先の向きと膝の向きも身体の正面を向くように注意してください。

 この体勢から腰を落として、踵を地面に着けたまま、しゃがみます。

 腰に異常がない人だと、しゃがんだ状態で、ふくらはぎと太腿の裏側がくっつき、両腕で膝を抱えるような体勢になって、太腿の表側が胸に付きます。

 このしゃがんだ体勢は、腰の悪い人にとっては、かなり負担になります。

 太腿の表側と胸、もしくはふくらはぎと太腿の裏側が付かなくても、絶対に無理をせず、途中で止め、ふくらはぎと太腿の裏側の間にクッションなどを挟んだり、小さめのバランスボールを使用したりして、楽に屈める所までしゃがむ工夫をしてみてください。

 腰に異常がない人でも、この体勢でじっと座っていると、血管が圧迫されて、腰に良くないので、ふくらはぎの上で太腿を弾ませる要領で、お尻が数cm程度浮くように小刻みに上下させる感じで、20回程度お尻を弾ませます。

 腰の悪い人の多くは、骨盤の高さに左右差が生じ、どちらかの足が開きやすい状態になっているものです。

 足先や膝の向きを揃えた正しい姿勢で、お尻を弾ませることによって、無理なく骨盤の歪みを矯正していきます。

 文字にすると、長々となってしまいますが、やることは非常に単純で誰でも簡単にできます。

 ふくらはぎであったり、太腿がストッパーの役割をしてくれるので、勢いをつけ過ぎて、再び筋を痛めてしまうことも防げるのが利点の一つです。

 また、ふくらはぎと太腿の裏側の間にクッションなどを挟む工夫をすれば、腰の状態に応じて、調節できる点も優れています。

 慢性的に腰の悪い人は、毎日欠かさず、腰が重く感じる程度の状態のときに行ってください。

 筋肉痛を起こすような激しい運動をすると、筋肉が炎症による短縮や筋膜の癒着をしやすくなります。

 特に走ったり、スクワットなどの背中側の筋肉が炎症を起こすような激しい運動をした後には、運動直後と次の日ぐらいは必ず取り入れて、腰のケアをしてあげてくださいね。


【腰痛関連記事】 
 PGAツアー選手にも普及している腰痛改善エクササイズ

 ストレッチとナイスショット③〔ハムストリングスストレッチ〕

 ゴルフ腰痛を予防する栄養素とは?

 ゴルファーの原因不明とされる腰痛の原因とは?

 靴底の減り方でわかる身体の偏り!蹴って歩く人は腰痛・首痛の元


 ゴルフストレッチ カテゴリ 〔サイトマップ〕に戻る
 サイトマップ〔トップ〕へ戻る
スポンサーサイト



shotmaker
Admin: shotmaker
未だかつて誰も正解を導き出したことのないのがゴルフの魅力です。

どんな見事な組み合わせでも結果が出ないこともありますし、傍目からはこれは?と思われるようなスイングでも結果が良いことも。

セオリーは上達への近道かもしれませんが、常識に拘らず、試行錯誤してみるのも楽しいものです。

このブログでは少しでもゴルフに関係しそうな事は何でも取り上げます。

骨の髄までゴルフを楽しみましょうね。
ゴルフストレッチ