人気ブログランキングへ 

ベスグロとは?〔ゴルフ用語説明〕

2017年04月26日 11:28

 ベスグロ(Best gross score) とは ・・・

 ゴルフ競技のストロークプレーにおいて、ハンディキャップを差し引く前の打数の総合計(グロススコア)が最も良いことを『Best gross score』と言い、その略称のことです。

 ベストスコアと云った場合、一般的にはこのベストグロススコアのことを指します。

 アマチュアのゴルフ競技では、個々人の技術な差を越えて、皆が楽しめる競技方式として、オフィシャルハンディキャップであったり、ペリア方式など簡易的に計算されるタイプのハンディキャップであったり、仲間内だけで通用するプライベートハンデなど、基本的にはハンデ戦を採用することが普通です。

 ハンデ戦の場合、打数の総合計(グロススコア)からハンディキャップを差し引いた数(ネットスコア)で、順位を争うことになります。

 特にプライベートハンデの場合、特定の人に優勝が偏らないように、優勝者のハンディキャップを規定の割合で減らしていく方法が取られることがあります。

 こうしたハンデ戦の場合では、早い段階から上手な人はハンディキャップが極端に減らされてしまうため、なかなか優勝争いに絡めなくなってしまいます。

 ゴルフコンペでベスグロを出したということは、その大会で本当の意味で一番上手だったことを意味しているわけですが、それに対する敬意も含め、なかなか優勝争いに絡めなくなった上手な人への配慮として、ベスグロ賞が設けられたりするというわけです。

 もちろん、ストロークプレーでのプロ競技の優勝者もベストグロススコアを出した選手ではあるわけですが、元々がハンデ戦ではないので、この場合はあえてベスグロと呼んだりはしませんが。


 ゴルフ用語説明 は行 カテゴリ〔サイトマップ〕へ戻る
 サイトマップ〔トップ〕へ戻る
スポンサーサイト



最新記事