人気ブログランキングへ 

楽天市場ショップ・オブ・ザ・イヤー2011発表~ゴルフジャンルMVP受賞店~ 

2012年02月03日 08:32

 楽天市場全店舗の中から、利用者の投票を元に2011年の年間ベストショップを決める「ショップ・オブ・ザ・イヤー 2011」が発表されました。

 ダブルイヤー賞は2010年の受賞店と同じでしたが、ジャンル賞には変化があったようです。

 受賞店争いで競い合ってくれるで、値下げやポイント倍率アップの特典サービスなどが熾烈で、利用者にとっては好ましい。

 だいたいライバル店の価格を見ながら似通った価格設定になりますが、モデルによってはお得な場合も結構あるので、ちょくちょくチェックするといいでしょう。

 
【2011年 楽天ジャンル大賞 ダブルイヤー賞 受賞店】
        EZAKI NET GOLF

【2011年 楽天ゴルフジャンル ジャンル賞 受賞店】
        FIRSTSTAGE 
        モリタゴルフ 

 クラブフィッティング カテゴリ 〔サイトマップ〕に戻る
 サイトマップ〔トップ〕へ戻る                          
 〔解決ナビ スタート〕に戻る
スポンサーサイト

ゴルフジャンル賞受賞店~楽天市場ショップ・オブ・ザ・イヤー2012発表

2013年02月08日 09:39

 毎年この時期恒例の楽天『ショップ・オブ・ザ・イヤー 2012』が発表されました。

 利用者の投票により選出される賞で、楽天市場全店舗の中から2012年の年間ベストショップが決まります。

 毎年、熾烈な価格・サービス競争を演出し、値段もさることながらポイント倍率アップの特典のほか、品揃え・情報量・決済方法・スタッフの応対・梱包・配送のサービス全体が利用者によって評価されます。

 ゴルフに関する部門は、『ゴルフジャンル賞』があり、『ジャンル大賞』及び『ジャンル賞』が選ばれます。

 『ジャンル大賞ダブルイヤー賞』とは、2年以上連続でジャンル大賞を獲得したことになります。

 『ジャンル賞』は、「GZONE」と「ゴルフ プレスト」が受賞。

 「GZONE」が1年ぶりの返り咲き受賞、「ゴルフ プレスト」は6年ぶりの受賞のようです。

 『ジャンル大賞』は今年も「EZAKI NET GOLF」が受賞し、6年連続で不動の信頼を勝ち得ています。


ゴルフジャンル賞
【2012年 楽天ジャンル大賞 ダブルイヤー賞 受賞店】
 EZAKI NET GOLF

【2012年 楽天ゴルフジャンル ジャンル賞 受賞店】
 GZONE
 ゴルフ プレスト



 クラブフィッティング カテゴリ 〔サイトマップ〕に戻る
 サイトマップ〔トップ〕へ戻る                          
 〔解決ナビ スタート〕に戻る

『リッキオの法則』~パーオンとスコアの相関関係から探るゴルフ練習の課題

2013年08月30日 19:16

 『リッキオの法則』をご存じですか?

 パーオンの数からスコアを予測する方程式
       スコア = 95.1 - 2.0 × パーオン数

のことで、L.J.Riccio氏がスコア分析から発見し、1987年の米ゴルフ・ダイジェスト誌面に掲載されたものです。


 パーオン数から予測されるスコアは、下の表のようになります。

【リッキオの法則】  
パーオン数 予測スコア
0 95
1 93
2 91
3 89
4 87
5 85
6 83
7 81
8 79
9 77
10 75
11 73
12 71
13 69
14 67
15 65
16 63
17 61
18 59

 この表からわかるとおり、80台のスコアを目標にしている方だと3回のパーオン、70台のスコアを目標にしている方だと8回のパーオン、アンダーを目指しているのなら12回のパーオンがひとつの目安となります。

 この予測の精度は高く、4回以上のラウンド平均を採用した場合、その誤差は約90パーセントの確率で1ストローク以内に収まると言われています。

 もし仮に、パーオンの回数は3回にもかかわらず、平均スコアは85といった具合に、パーオン数から導き出される結果よりも自分のスコアが良いという方は、ショートゲームに卓越しています。

 逆に、パーオンの回数は3回にもかかわらず、平均スコアは93といったように、パーオン数から導き出される結果よりも自分のスコアが悪いという方は、パッティングが下手なのか、大たたきをする傾向があると推定されます。

 直近のスコアカードからパーオン数を見るだけで、今後の練習課題が見えてくるかもしれませんね。

 他にもリッキオ氏が見つけたスタッツで、ピッチショット・チップショット・サンドショット数、バーディ数、パーの数はスコアとの相関関係が強く、フェアウェイキープ率やパット数はスコアとの相関関係は弱いそうです。

 意外ですよね。


 ゴルフのアレコレ・よもやま話 カテゴリ 〔サイトマップ〕
 サイトマップ〔トップ〕へ戻る

決定!2020東京オリンピック、ゴルフ開催コースは霞が関CC

2013年09月08日 11:25

 9月7日IOC総会で、2020年のオリンピック開催地が東京に決定しました。

 東京招致委員会は、ゴルフ競技会場として霞ヶ関カンツリー倶楽部をIOCに提出していたので、ゴルフ競技は埼玉県川越市で開催されることになります。

 霞ヶ関カンツリー倶楽部は、東コースの設計を藤田欽也・赤星四朗、コース改造にはチャールズ・ヒュー・アリソン、西コースの設計も井上誠一と、なんとも豪華な有名コース設計家ぞろいの名門コース。

 ワールドカップが日本で初めて開催(1957年)されたコースであり、しかもその大会で日本がチーム優勝、個人としても中村寅吉プロが優勝したことが日本のゴルフブームの火付け役となっている。

 歴史的に見ても日本でのオリンピックゴルフ競技会場として相応しいコースと言えます。


 ブラジル開催の2016年リオ五輪から、ほぼ100年ぶりに、ゴルフがオリンピック競技へ復活し、2020年開催の大会までの競技化は決定していますが、2024年以降の正式競技化は未定。

 正式競技化されるか否かは、リオ五輪の翌年である2017年IOCの投票で決定されるわけですが、リオの結果いかんでは、2020東京オリンピックを最後にまたまたゴルフ競技は終了ということも。

 東京開催が決まった今、ゴルフの正式競技化のために、リオ・オリンピックのゴルフ競技を応援しましょうね。


 ゴルフのアレコレ・よもやま話 カテゴリ 〔サイトマップ〕
 サイトマップ〔トップ〕へ戻る

ホールインワンする人の平均像!いつ?どんなときに?

2013年10月10日 12:26

 ゴルファーなら一生に一度は達成してみたいホールインワン!

 プロゴルファーの場合、ホールインワンの確率は、1/3,800くらいだそうです。

 日本国内男子トーナメント23試合、女子36試合に、単純計算で当てはめてみると、1人のプロがトーナメント中にホールインワンを達成するのは、男子の場合で10年に1回。

 女子の場合、4日間トーナメントが増えたこともあって、8年に1回くらいの割合となります。

 アベレージゴルファーの場合はもっと確率は下がり、その達成確率は約1/12,800程度。

 毎年100ラウンドするゴルフジャンキーでも、確率的には32年もの月日を擁することになります。

 毎年100ラウンドする人がアベレージゴルファーということもないでしょうから、幾分早めに達成できるかもしれませんが・・・。


 ホールインワンに関する面白い統計を公開しているHoleInOne.comというホームページがあります。

 その一例をご紹介します。

 平均年齢45歳、ハンディキャップ13~14、プレー年数17~18年、男女比84対16、
ホールインワンの多いのは金曜日、少ないのは日曜日、平均150ヤードのホールで、最も多く使用されたクラブは7アイアンなど。

 これが、ホールインワン達成者の平均像だそうです。

 このサイトではホールインワンを達成したときのデータ登録を募集し、個々人のデータ登録のたびに更新され、こうした平均像の数値が算出されています。

 ちなみに、このサイトに登録された中では、ホールインワンの多い国の順は、1位.アメリカ、2位.カナダ、3位.イギリス、4位.オーストラリア、5位.インド。

 英語で書かれたサイトなので、英語圏以外の国からの登録は少ないのかもしれませんね。

 ゴルフ場の数やゴルファー数から言っても、日本がランクインしても不思議じゃないので。

 ホールインワンを達成したことがあり、かつ英語が苦手でない方は登録してみてはいかがでしょうか?


 ゴルフのアレコレ・よもやま話 カテゴリ 〔サイトマップ〕
 サイトマップ〔トップ〕へ戻る

バーディーの起源とは? 発祥の地は?

2013年10月14日 14:18

 今やプロゴルファーにとって、Par5は2オン可能なホールとなっている。

 PGAツアーを観戦していると、600ヤードを超えているPar5であっても、平気で乗せてくる飛ばし屋はゴロゴロいる。

 とはいえ、2オン1パットのイーグルはそう簡単には奪えない。

 それでも、2オン2パットのバーディーなら、プロであっても、まずまず、当初の予定どおりといったところだろう。

 実はこのPar5での2オンこそ、『バーディーの起源』と言われている。

 今から遡ること110年前の1903年12月、ニュージャージー州アトランティック・シティにある『ノースフィールドリンクス(現:アトランティック・シティCC)』12番Par5において、追い風に乗ってみごと2オンした人物がいた。

 当時は『スマートな振る舞い』のことを「バーディー」と表現するのが流行で、このみごとな2オンに対しても、同伴者が「バーディー」と叫んだのが事の発端。

 グリーン上でも2パットでカップインしたことから、今後、パーより1つ少ないスコアを「バーディー」と呼ぶことにしたという。

 仲間内のこんなローカルな話が、なぜ、世界的に普及したかというと・・・

 このバーディーを達成した人物アブ・スミス氏は、世界No.1コースであるパインバレーGCのオーナー兼設計者ジョージ・クランプや・コース設計界の名匠A.W.ティリングハストのゴルフ仲間だったため、たちまちゴルフ界全体に広まっていったらしい。

 もちろん、これ以前にも、パーより1つ少ないスコアであがった人は数多くいたでしょうが、「バーディー」と呼ばれるようになったのは、こんな経緯だったようです。

 ちなみに、ジョージ・クランプは、Par5は3打目が勝負、2打で届くのは偽物と言っていたはずなので、当時は誰でも2オンできるような簡単なコースではなかったことが想像できますね。

 コース改造によって、今では当時のPar5は残っていないとのことですが、グリーンだけは保存され、『バーディー発祥の地』を記す記念碑が建てられているとのことです。


 ゴルフのアレコレ・よもやま話 カテゴリ 〔サイトマップ〕
 サイトマップ〔トップ〕へ戻る

ゴルフスコアの呼び方!あなたはどこまで必要?

2013年10月19日 22:22

 アルバトロスからトリプルボギーまでのゴルフのスコアの呼び名は、よく知っていると思いますが、それ以外のスコアの呼び名は、ほとんど知られていません。
   【スコア呼び名一覧】へ
 アルバトロスも俗称で、正式には?と言うほどでもありませんが、ダブルイーグルとも言われているものです。

 トリプルボギーよりも多いスコアの呼び名は、日本ではほとんど使われませんが、呼び名がちゃんとあります。

 +4のクワドループルボギーから、+10のデキャプルボギーまで。

 といっても、ダブル(2倍の)、トリプル(3倍の)と同じ様に、英語で倍数をつけただけなので、少し味気ないかもしれませんが。

 それよりも面白いのは、やはり俗称の方ですよね。

 -4から+16までのスコアのほとんどに対して、鳥の名前を当てはめたものがあります。

 いったい誰が?どんな基準で名付けたのか?不思議ですが、いろんな鳥が選ばれているんですよ。

 +10以上は、全滅種やら伝説上の鳥まで登場。

 +15からは、爬虫類の要素が加わり、最後?の+16は恐竜でおしまい。


【ゴルフスコアの呼び方】
規定打数(Par)
との比較打数
スコア名称 スコア俗称注 釈
-4 トリプルイーグル
【triple eagle】
コンドル
【conor】

Par5のホールインワン
-3 ダブルイーグル
【double eagle】
アルバトロス
【albatross】
アホウドリ
-2
イーグル
【eagle】
-1 バーディー
【birdie】

バーディーの由来は?
パー
【par】
規定打数
+1 ボギー
【bogey】
昔の基準打数[英国]
+2 ダブルボギー
【double bogey】
ホーク   又は バザド
 【hawk】  【buzzard】
鷹、ノスリ[米国]
+3 トリプルボギー
【triple bogey】
グラウス
【grouse】
ライチョウ(雷鳥)
+4 クワドループルボギー
【quadruple bogey】
ターキー
【turkey】

quadrupleは4倍の意味
七面鳥
+5 クイントゥープルボギー
【quintuple bogey】
グース
【goose】
quintupleは5倍
ガチョウ
+6
セクスタプルボギー
【sextuple bogey】
スナイプ
【snipe】
sextupleは6倍
シギ
+7
セプタプルボギー
【septuple bogey】
クウェイル
【quail】
septupleは7倍
ウズラ
+8
オクタプルボギー
【octuple bogey
パートリヂ
【partridge】
octupleは8倍
ヤマウズラ
+9 ノナプルボギー
【nontuple bogey
ヴァルチャ
【vulture】
nontupleは9倍
ハゲワシ
+10 デキャプルボギー
【decuple bogey
ドードー
【dodo】
decupleは10倍
ドードー鳥
[絶滅種]
+11 11 over par グレートオーク
【great auk】
オオウミガラス
[絶滅種]
+12
12 over par モア
【moa】
モア(恐鳥)
[絶滅種]
+13 13 over par ロク
【roc】
ロック鳥(ルフ)
[伝説]
+14 14 over par フェニックス
【phoenix】
不死鳥
[伝説]
+15 15 over par アーケオプテリクス
【archaeopteryx】
始祖鳥
[化石動物]
+16 16 over par ケツァルコアトルス
【quetzalcoatlus】
史上最大級の翼竜
[化石動物]

 最後のケツァルコアトルスは、世界最大の翼竜として最後の〆に使ったのでしょうが、その後、もっと大きい翼竜が発掘されてしまったようです。

 もしかしたら、将来+17にその恐竜の名が付けられるかもしれませんが、もうおなか一杯といった感じ。

 全部覚えてもゴルフをする上で何の役にもたちませんが、ゴルフ談義のつまみにしてみては?


 ゴルフのアレコレ・よもやま話 カテゴリ 〔サイトマップ〕
 サイトマップ〔トップ〕へ戻る

まったく違う内容?!二つの『我慢のゴルフ』

2013年11月08日 18:18

 ゴルフ中継の際、ホールバイホールの結果がすべてパーという選手に対して、ラウンドレポーターが「今日は我慢のゴルフでしたね」と語りかけるシーンを目にすることがありますよね。

 この『我慢のゴルフ』とは、どんなことでしょうか?

 アマチュアにはもちろんのこと大抵のプロゴルファーにとってすら、スタッツから見ても、パープレーは決して悪いスコアではありません。

 にもかかわらず、なぜ、我慢というストレスをイメージするような表現が使われているのでしょうか?

 ひとくちにパープレーといっても、通常はバーディーあり、パーあり、ボギーありと、各ホールいろいろなスコアをマークしながら、アンダーパーになったり、はたまたオーバーパーになったりしながら、結局のところパープレーという方が確率的には多い。

 全ホールがパーというのは、かなり特殊な結果と言えます。

 その中身も大きく分けて2通りの状況が考えられます。

 一つは、ショットの調子が悪くて、パーオン率が低いのに、それでもアプローチを寄せたり、長めのパットをしぶとく決めたりして、何とかパーで凌ぎきった末の全ホールがパーというケース。

 これはグリーン周りやグリーン上での緊張感が続く中、ショートゲームの集中力が切れずに最終ホールまで維持できたことを意味しているので、傍から見ていてもご苦労様と感じてしまうほど。

 もう一つは、ショットの調子が良く、パーオン率が高いにもかかわらず、ファーストパットが入らず、バーディー逃しのパーが続いた末の全ホールがパーというケース。

 こちらは、リッキオの法則が示すとおり、パーオン率が高いのだから、もっと良いスコアで上がれたはずという悔しさがにじみ出た表情がインタビューなどからも窺えることが多い。

 内容は違えども、どちらもプレー中のストレスは高く、まさに我慢の状態というわけです。

 本来、ショートゲームがうまくいきだすとショットも良くなってくる傾向があり、逆に、パットが入らない状態が続いた場合には、ショットの方が乱れてくることが多い。

 そうしたゲームの流れに反して、良くも悪くもなく、パープレーが続いてしまう状況は、いつもと違うという違和感を覚え、より一層、居心地の悪さを感じてしまう。

 いつもと違うことにストレスを感じる。

 そんなこともプラスされ、余計な我慢を強いられている状況なのかもしれません。

 普段ボギーペースでラウンドしている人が、バーディーが続くと、途端に落ち着かなくなるのもこれと同じ要因。

 まったく違う内容の二つの『我慢のゴルフ』。

 でも、根底に流れるストレスの原因は、意外と一緒なのかもしれませんね。


 ゴルフのアレコレ・よもやま話 カテゴリ 〔サイトマップ〕
 サイトマップ〔トップ〕へ戻る

ゴルフにまつわる数108つと煩悩

2013年12月02日 07:45

 今年も残すところあと少し、年の最後は除夜の鐘。

 除夜の鐘は、「人が持つと言われる百八煩悩からの脱却を願って、煩悩の数になぞらえて108つ鐘を突き鳴らす」と言われていますよね。

 実は107回は年内に突き、最後の108回目だけを新年になってから突くのが本来の決まりだったようです。

 除夜の鐘を突かせてくれるお寺もありますが、もちろん一人で108回は突かせてもらえません。

 なぜ、こんな話をするのかと言えば、ゴルフと108という数の関係の話をしたいだけ。


 よく知られているところでは、標準的なPar72のコースで、ダブルボギーペースであれば、スコアはちょうど108。

 ゴルファーが目指すホール、奇しくもカップのサイズも直径108mm。

 こんなの知っていますよね。では、これは?

 グリーンの速さはスティンプメーターで測定しますが、一般開場しているゴルフ場で、グリーンの標準的な速さは9フィートと言われています。

 9フィートをインチ換算すると、実は108インチ
になるんですよ。

 ゴルフでは30ヤードのアプローチ練習は、ショットの基本となるビジネスゾーンを身につける上で一際重視されますが、この30ヤードはインチ換算で1080インチ。(ちょっと苦しいかな)

 108と縁のあるのが、スコアに直結するパットやアプローチに関わる数字なのも面白いところですね。

 こうなると百八煩悩にはどんなものがあるかも少し気になるところ。

 そもそも仏教の教えだが宗派によって数も違うし、数え方も諸説あるようです。

 百八煩悩 = 九十八随眠「ずいめん」 + 十纏「じってん」

 煩悩には、根本煩悩と枝末煩悩の別がある。

 九十八随眠は、根本煩悩にあたり、十纏は枝末煩悩に相当する。

 九十八随眠はさらに、根本煩悩を消していく修行の段階により、見惑「けんなく」八十八使、更に上の段階である修惑「しゅうわく」十使に分けられる。

 見惑は、三界(欲界、色界、無色界)に分けられ、各三界にはさらに四諦「したい」(苦諦、集諦「じったい」、滅諦、道諦)の十二に分けられる。

 根本煩悩には
  貪欲「とんよく」 (必要以上に求め、むさぼること)
  瞋恚「しんし」 (怒り恨むこと)
  愚痴「ぐち」 (愚かに迷うこと) 以上、三毒の貪瞋痴(「とんじんち」)
  慢 (高慢や卑下)
  疑 (不信)
  悪見 (固執した見方)の六種類あり、六随眠とも言う。
   悪見はさらに、
     有身見「うしんけん」 (いつでも変わらぬ自分に囚われること)
     辺見 (一辺に囚われた考え方に固執すること)
     邪見 (因果の否定すること)
     見取見「けんじゅけん」 (自分の考えに固執すること)
     戒禁取見「かいこんじゅけん」 (自分の行動に固執すること)
 これらを合わせて十煩悩(十随眠)と言う。

 この十煩悩のうちの幾つか該当するものを、十二に分類された見惑に当てはめていったものが見惑八十八使となる。ここは単なる掛け算にはなりません。

 修惑も、三界(欲界、色界、無色界)に分け、それぞれに六随眠のうちの幾つか該当するものを当てはめていったものが修惑十使となる。ここも単なる掛け算にはなりません。

 ここまでが九十八随眠の話。

 最後に加える十纏は、枝末煩悩のうち重いとされるもの。
  無慚「むざん」 (功徳に対して恥じないこと) 
  無愧「むき」 (世間に対して罪を恥じ知らずなこと) 
  嫉「しつ」 (妬み) 
  慳「けん」 (物を惜しむこと) 
  悪作「あくさ」 (後悔)
  睡眠「すいめん」 (良心が眠っていること) 
  掉擧「じょうこ」 (心が落ち着かない躁状態のこと) 
  惛沈「こんじん」 (心が重く沈んだ鬱状態のこと) 
  忿「ふん」 (憤り)
  覆「ふく」 (悪事を隠すこと)

 これが主だった百八煩悩の分類のようです。

 ふぅ~、分類を調べるだけでもひと苦労。

 よくここまで読んでくれました。お疲れ様。

 こうして調べてみると、煩悩は根本煩悩と枝末煩悩の一部を合わせた20項目によって細かく分類されていることがわかります。

 「必要以上に求め、怒り、迷う」といった貪瞋痴(「とんじんち」)に始まり、「悪事を隠す」といった十纏の覆まで、どれもゴルファーにとっても耳の痛いものばかり。

 ゴルフの場面に渦巻く煩悩をうまく追い払えない人は、せめて除夜の鐘でも突きにいきましょう!

 強く打ったあと、弱く打つといった具合に、強弱をつけるのが正式な作法とか。

 ちょっと気が早い気もしますが、新年の始まりを厳かな気分でスタートしてくださいね。



 ゴルフのアレコレ・よもやま話 カテゴリ 〔サイトマップ〕
 サイトマップ〔トップ〕へ戻る

石川遼、5年連続テレビCM起用数ナンバーワン

2013年12月11日 12:36

 ニホンモニター株式会社が毎年実施している『テレビCMに出演している男女タレントの起用社数ランキング』。

 2013年1月~11月の期間に放映された東京地区地上波(日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京)のCM状況を集計した結果は?

 男性タレント部門CMランキングのトップに輝いたのは、プロゴルファーの石川遼選手。

 2009年から5年連続でCMキングの座を得たのは、木村拓哉の持つ記録に並ぶ快挙とのこと。

【石川遼 CM起用12社(五十音順)】


 アサヒビール〔ドライゼロ〕

 エスプリライン〔スピードラーニング〕

 カシオ計算機〔G-SHOCK SKY COCKPIT〕

 キャロウェイゴルフ〔レガシーブラック〕


 全国信用金庫協会

 第一三共ヘルスケア〔新ルルAゴールドDX〕

 第一生命

 大和証券〔NISA、プレミアムサービス〕

 ダンロップスポーツ〔NEW スリクソン Z-STAR〕


 ハウス食品〔シチュー〕

 マイナビ

 ロッテ〔キシリトールガム〕


 なお、ニホンモニターもテレビCM60周年を記念して作成されたCMランキング年表も時代が偲ばれて楽しい。


 ゴルフのアレコレ・よもやま話 カテゴリ 〔サイトマップ〕
 サイトマップ〔トップ〕へ戻る

ロン・ウィッティン提案!2020年全米プロゴルフ選手権 霞ヶ関CC開催案

2013年12月13日 18:44

 ゴルフダイジェストが報じている「全米プロゴルフ選手権の海外開催を検討しているというニュース」が興味深い。

 ゴルフ競技のオリンピック復活に伴って、現在ギル・ハンスが設計を手がけている2016リオ・オリンピック開催コースで、オリンピックの翌週に『全米プロゴルフ選手権』を開催してはどうかという案(全米プロゴルフ協会会長ピーター・ベバッカ氏による)があるらしい。

 ただし、2014年から2019年までの全米プロゴルフ選手権の開催予定地は、
   2014年 バルハラGC
   2015年 ウィストリング・ストレイツ
   2016年 バルタスロール
   2017年 クエール・ホロー
   2018年 ベレリブ
   2019年 ベスページと、既に決まっている。

 そのため、開催地が未定となっている2020年の『全米プロゴルフ選手権』を東京オリンピックの開催コースである『霞ヶ関カンツリー倶楽部』で行ってはどうかというアイデアをコース評論家のロン・ウィッティン氏が提案している。

 全米プロゴルフ選手権の海外開催の場合、候補に挙がる国は、中国、韓国、ヨーロッパの各国、南アフリカ、オーストラリア、カナダ、インド等。

 2014年から『PGAツアー中国』が発足するなど、PGAツアーのグローバル化の流れはあるものの、現在の日本ツアーは取り残され、その位置付けは大変厳しい状況にある。

 2020年の東京オリンピックの開催までに世界レベルのコースとして相応しい改修が行われるか否かが、今後の日本ツアーの肝となる。

 現在、日本のゴルフ場数は2,400を超え、アメリカ、イギリスに次ぐ世界第3位。

 数の上では充分ゴルフ大国と言えるが、接待ゴルフやリゾートゴルフといった大衆向けのやさしい環境のゴルフコースばかりが目立つ。

 リンクスのような厳しい環境でゴルフを学んだイギリス人から見れば、日本にはゴルフ場は数えるほどしかないとさえ言われるほど。

 そんな中で世界的にも知られるコースは限られるが、廣野ゴルフ倶楽部、鳴尾ゴルフ倶楽部、川奈ホテル富士コース、東京ゴルフ倶楽部など、『霞ヶ関カンツリー倶楽部』もそのひとつに挙げられる。

 これらは日本ゴルフ界の宝とさえ評価されている。

 海外でも評価の高い『霞ヶ関カンツリー倶楽部』東コースは、藤田欽哉・赤星四朗の設計で、C・Hアリソンも関わっているし、西コースは名匠井上誠一の設計であり、改修となると幾分の不安を感じる人も多いはず。

 コース理論に長けていることで有名な設計家トム・ドークであっても、この改修にはかなりの抵抗・制約を受けるのかもしれない。

 ビル・ハンスのように、リオ・オリンピックのためにコースを新設するのであれば、話は別で歓迎されるであろうが・・・。

 従来のコンセプトに沿う形の必要最小限の改造で済ませ、主にコースセッティングで対応することになるのか?

 『全米プロゴルフ選手権』開催コースのような超難関コースへと大胆に生まれ変わるのか?

 東京オリンピックの参加のために、世界ランキング上位者が日本に集まる二度とないチャンス。

 このチャンスを逃したら、全米プロゴルフ選手権のようなメジャー大会が日本で開催されることはもうないだろう。

 もし実現したら本当に夢のような話だ。


 ゴルフのアレコレ・よもやま話 カテゴリ 〔サイトマップ〕
 サイトマップ〔トップ〕へ戻る

ドラコン日本一決定戦『2013 L-1 GRAND PRIX in 沖縄』ユーストリーム配信

2013年12月18日 14:12

 この時期毎年恒例の『2013ドラコン日本一決定戦(L-1 GRAND PRIX in 沖縄)』の決勝戦が開催されます。

 開催日 : 2013年12月20日(金曜日)
 会 場 : 美らオーチャードゴルフ倶楽部(沖縄県)


大会規約(一部抜粋)
 ●使用クラブ
  ◇ L-1予選、決勝大会ともにUSGAルール(COR0.830以下)を採用。
  ◇ シャフトの長さはL-1公認の測り方で50インチを超えてはならない。

 ●使用ボール
  すべての競技者の使用球はR&A発行の公認球リストに載っている球でなければならない。

 ●使用ティー
  ◇ 高さは4インチ(10.2cm)を超えてはならない。
  ◇ USGA公認のティーのみが使用を許される。


 ゴルファーにとって最も根源的な欲求である飛距離。

 最長飛距離を競い合うドラコン(ドライビングコンテスト)は、他のスポーツ競技では決して味わえないゴルフならではのダイナミックさがあります。

 全国各地の予選会を通過した選手が決勝に参加し、飛距離No.1を目指して競い合います。

 今年も昨年と同様に、ドラコン日本一決定戦の様子がインターネット生中継のUSTREAM(ユーストリーム)を通して配信されます。

 配信予定
  2013年12月20日(金曜日)16:00~ 決勝戦18:00~
 ~ドラコン日本一決定戦 2013 (L-1 GRAND PRIX in 沖縄)USTREAM 中継へ


 ゴルフのアレコレ・よもやま話 カテゴリ 〔サイトマップ〕
 サイトマップ〔トップ〕へ戻る

究極のプレーファースト!日本スピードゴルフ選手権

2014年01月02日 11:58

 ゴルフマナーで大切な他人の時間を侵害しないための『プレーファースト』とはちょっと意味合いが違いますが、プレー時間の短縮自体が目的のゴルフがあります。

 スピードゴルフと呼ばれるもので、ゴルフ本来の最少スコアを競うばかりでなく、プレーに要した時間も合わせて競う競技です。

 スピードゴルフでのスコアは、ラウンドスコアと所要タイムの合計でカウントされます。

 仮に18ホールのラウンドスコアが75、所要タイムが1時間5分15秒だとすると、分で換算した数65:15とラウンドスコア75の合計の140:15がスピードゴルフスコアになります。

 米国ではスピードゴルフの大会が既に開催され、スコア65、タイム44分06秒の109:06(2005年10月スミス・クリストファー)がスピードゴルフの世界記録として記録されています。

 この程、日本でも『第1回 日本スピードゴルフ選手権』というスピードゴルフの大会がゴルフダイジェストオンライン主催で開催されます。

 参加費は無料。

  詳細・申込みの詳細はこちら

[究極のプレーファースト!日本スピードゴルフ選手権]の続きを読む

アクアライン社会実験の期間延長!冬ゴルフも活性化

2014年01月12日 12:41

 アクアライン開通以来、当初の予想利用数を遙かに下回っていたため、2009年8月から社会実験として通行料をETC利用時に限り800円に引き下げる試みが長らく行われていました。

 料金引き下げによる交通量の変化は、約1.5倍の伸び。

 ここ最近では三井アウトレットパーク木更津の開業による波及効果もあって、2008年比で約1.8倍と交通量は増加しています。

 ただし、この料金引き下げは社会実験のため平成26年3月末までの期間限定の試み。

 期間満了で終了と思いきや、千葉県知事や県下の団体・企業の強い要望もあって、当面の間、アクアライン料金は現行の800円を維持することを2013年12月20日に発表した「新たな高速道路料金に関する基本方針」(平成26年度適用)の中で、国土交通省が明らかにしています。

 これは千葉県の費用負担を前提にしたもので、基本方針の中でも「当分の間」としか言及されていないので、いつまで延長なのか未確定です。

 千葉県の企業誘致はアクアラインの料金引き下げが前提となっているようなので、これからも恒久的な引き下げを要望し続けることになるでしょう。

 とりあえずの期間延長で、ゴルフ場利用に際しても大変喜ばしい。

 アクアラインが利用できない場合、東京方面から千葉へのゴルフでは、帰りに千葉東~宮野木JCT間の酷い渋滞が避けては通れない問題なので、アクアラインで渋滞を回避できることはありがたい。

 アクアラインも渋滞することはあるものの、急な坂による勾配が原因による一時的なものが多く、12月から2月までの寒い季節には渋滞はほとんどないので、冬ゴルフでは特に問題はありません。

 館山道、富津館山道路を含めた東京湾アクアラインの渋滞する月・曜日・時間帯については、渋滞ポイントマップ館山道・富津館山道路・東京湾アクアラインを参照されたい。

 料金引き下げの社会実験に加え、圏央道の市原舞鶴IC(インターチェンジ)、茂原長南IC茂原北ICが開通し、木更津東インターICから東金ICまで延長整備されたこととの相乗効果によって、インターチェンジから遠いという理由で敬遠されがちだった千葉県中・南部の多くのゴルフ場が東京・神奈川方面からはかなり利用しやすくなっています。

 寒い冬のこの季節であっても房総半島は比較的暖かく、真冬のゴルフ場選びには欠かせない地域です。 冬でも比較的暖かいゴルフ場特集【関東地方】

 圏央道・松尾横芝~稲敷までの未整備区間が開通すれば、北関東方面からも千葉の暖かいゴルフ場を求めてやってくるゴルファーが増えるかもしれませんね。

  圏央道インターチェンジ別周辺ゴルフ場インデックス
  館山自動車道インターチェンジ別周辺ゴルフ場インデックス
  富津館山道路インターチェンジ別周辺ゴルフ場インデックス


 ゴルフのアレコレ・よもやま話 カテゴリ 〔サイトマップ〕
 サイトマップ〔トップ〕へ戻る

ジャパンゴルフフェア2014の目玉!『デビット・レッドベター トークショー』

2014年01月17日 12:22

 毎年この時期恒例のジャパンゴルフフェアまであとわずか。

 ジャパンゴルフフェア2014(開催場所:東京ビッグサイト)は、2月14日(金)~16日(日)に開催されます。

 開催まで残すところ一か月を切り、ジャパンゴルフフェア公式サイトに、ジャパンゴルフフェア2014出展社一覧及び、ジャパンゴルフフェア2014出展社名入りブース位置図がアップされています。

 昨年はトム・ワトソンの講演が話題でしたが、今年も大物レッドベターのトークショーが注目されています。

 デビット・レッドベターは、ゴルフ界では言わずと知れたティーチングプロの第一人者。

 自身ヨーロッパツアーで活躍後、ティーチングプロに転身し、独自の理論と練習法で多くのプロをメジャーチャンピオンに導いた実績から、世界屈指のインストラクターと評価されています。

教え子にはニック・ファルド、ニック・プライス、アーニー・エルス、チャールズ・ハウエルⅢ、アーロン・バデリーなど。

 著書「ザ・アスレチックスイング」もゴルフバイブルとしてベストセラー。

 現在13ヶ国で開校した「デビット・レッドベター ゴルフアカデミー」を通じて、世界中のゴルファーにその理論を広めています。

 デビット・レッドベターは、ゴルフプライド社のアンバサダーでもあり、日本フェィウィックがジャパンゴルフフェア2014へ招聘する予定です。

 レッドベタートークショー・握手会などのイベントは、ジャパンゴルフフェア会場「日本フェィウィック(D-44)」ブースで開催予定。

 ゴルフグリップの最大手ゴルフプライドのブースだけに、ゴルフにおけるグリップの役割、定期的なグリップ交換の重要性についての話題が中心になるでしょう。

 例年、各出展者が企画しているイベントはゴルフ好きには楽しいものばかり。

 主宰者イベントでも中嶋常幸プロ復活の立役者石渡俊彦プロのボディコンディショニング講座、藤井かすみプロ・大塚有理子プロによる女性ゴルファーのためのゴルフ上達講座など目白押し。

 それだけにイベントスケジュール表を見て計画的に廻って見逃さないように!


 ゴルフのアレコレ・よもやま話 カテゴリ 〔サイトマップ〕
 サイトマップ〔トップ〕へ戻る

ゴルフ好きへのバレンタインチョコとして、いかが?

2014年01月20日 12:23

 六本木ヒルズの一画にあるラグジュアリーホテル『グランド ハイアット 東京』(東京都港区六本木6-10-3)は、開業10 周年を迎えています。

 ホテル1階には、国内外の洋菓子大会で優勝、受賞歴を持つパティシエたちによるスイーツが並ぶ『フィオレンティーナ ペストリーブティック』というスイーツショップがあり、食べログ〔3.62(2014.1.20現在)〕でも高い評価を得ている。

 毎年、バレンタインデー用に期間限定で新作スイーツを販売。

 その中には昨年も発売されたゴルフ好きの方へのおすすめ定番『ゴルフボールショコラ』があります。

 ゴルフボールを模ったチョコレート、その中にボンボンショコラが隠れた2層のチョコレートです。

ゴルフボールショコラ
〔ゴルフボールショコラ 1,500円(3個入)/3,000円(6個入)〕

 自分用の新作スイーツを買う時のついでにでもいいので、彼氏・旦那に買ってあげてみては?

 ちなみに、2014年の新作はこちら

スフレショコラ
【新作】〔スフレショコラ(プレーン・コーヒー各3個入) 1,200円〕
ベイクドショコラとチョコレートムースの中間のような、濃厚で口当たりの良いチョコレートスイーツ。カカオの芳醇な香りを楽しめる「プレーン」&上品な甘さの中にほろ苦さを感じられる「コーヒー」の2種類入り。

サプライズチョコレートボックス
【新作】〔サプライズチョコレートボックス 各2,000円〕
チョコレートでできたボールを割ると、中にはショコラクリーム、スポンジ、クレームブリュレ、フレッシュベリーが詰まった濃厚な味わいのケーキが現れます。名前の通り、まさに驚きが詰まったボール型のチョコレートケーキはまるで宝石箱のようなカラフルなボックスで、このボックスもチョコレートでできているらしい。

 他にも、バレンタインデーの期間は「ガトーショコラ」などバラエティ豊かなケーキ、ショコラも。

 バレンタインデースイーツの販売は
   2014年2月1日(土) ~ 14日(金)
          9:00 ~ 22:00 
  詳細は『フィオレンティーナ ペストリーブティック ホームページ』へ


 ゴルフのアレコレ・よもやま話 カテゴリ 〔サイトマップ〕
 サイトマップ〔トップ〕へ戻る

楽天『ショップ・オブ・ザ・イヤー 2013』発表!Ustream中継

2014年01月27日 14:21

 毎年この時期恒例の楽天『ショップ・オブ・ザ・イヤー 2013』の授賞式がインターネットライブ配信されるそうです。

 『ショップ・オブ・ザ・イヤー』は、楽天市場利用者が投票により選ぶ賞で、楽天市場全店舗の中から2013年の年間ベストショップが決まります。

 毎年、熾烈な価格・サービス競争に拍車をかけ、値段もさることながらポイント倍率アップの特典のほか、品揃え・情報量・決済方法・スタッフの応対・梱包・配送のサービス全体の成果が利用者によって評価されるわけです。

 ゴルフに関連した部門は、『ゴルフジャンル賞』、『ジャンル大賞』及び『ジャンル賞』などがあります。

 今年はどこのゴルフショップが受賞するのか
 
【配信予定】
 ライブ中継;2014年1月27日(月)16:30 ~
[楽天『ショップ・オブ・ザ・イヤー 2013』発表!Ustream中継]の続きを読む

これからのゴルフ練習は二人羽織?! 効果的な運動学習の研究報告

2014年02月03日 23:02

 『情報通信研究機構』、『インペリアル・カレッジ・ロンドン』、『国際電気通信基礎技術研究所』が共同で行われた運動学習における相互作用の効果に関する興味深い研究結果が報告されました。(英科学誌Nature系「Scientific Reports」(2014年1月23日号)電子版

 運動を行うときには1人で練習するよりも2人で練習する方が上達は早く、初心者同士であってもその効果は期待できるということがわかったというもの。

 これまで運動技能訓練の研究では、熟練者の運動を真似させることによって初心者の技能を伸ばす試みがなされているものの、絶対数の少ない熟練者をその都度呼び出すことは困難なため、現状での実用化は進んでいないという。

 そこで、同レベルの技能を持つもの同士において、力触覚コミュニケーションによる相互作用が、運動技能の上達にどのような影響をおよぼすかを調査したもの。

 実験の方法は・・・

 手先を動かすと画面上に表示されたカーソルが動く仕組みになっているのだが、手先の動きとカーソルの動きの間には80度の回転変換のずれが加えられています。

 この状態で、画面上のターゲットを追いかけるという課題です。

 たとえば、手先を上に動かすとカーソルが右斜め方向に動くので、上にあるターゲットに近づくためには、手先を左斜め方向に動かさなければならないことになります。

 初心者2人同時にターゲット追従という同じ運動課題を練習させますが、このとき初心者2人の手を仮想的に連結して実験を行っています。

 仮想的に連結とは、自分の手先位置と相手の手先位置を計測し、その違いにバネ定数をかけた力をモーターによって手先に与えることで、手先同士を連結する仮想的なバネで実現しています。

 なお、両者の手先の速度の違いに一定の粘性係数も加えて、安全にも配慮されている仕組みになっています。

 連結に弾性を持たせることで、相手の影響を感じつつも、自分自身の独立した動きを実行することができるそうです。

 また、実験に際し、2人は互いに連結していることを知らされず、「手先に力がかかることがある」とだけ告げられた状態で行われています。

 実験結果は・・・

 1人で練習する場合に比べて、同レベルの初心者に連結された方がうまくカーソルを制御できる。
相手が自分より下手でも連結されている方がうまく制御でき、さらに学習もよりよく進む。

 これにより、同レベルのパートナーのリアクションが上達の重要な情報源であることが示唆されたと結ばれています。

 今後の展望として・・・

 二人を弾力で連結する仕組みは、安価な弾性素材(ゴムなど)でも実現できることから、スポーツ訓練やリハビリテーションに広く応用することができ、研究成果を利用したスポーツ訓練システムも今後提案する予定だという。

 今後、ゴルフ練習場での練習風景は、ティーチングプロに習うというよりも、友達同士で二人羽織状態になり、二人仲良く練習することがポピュラーになったりするかもしれない。

  研究の詳細についてはこちら


 ゴルフのアレコレ・よもやま話 カテゴリ 〔サイトマップ〕
 サイトマップ〔トップ〕へ戻る

「2013年ゴルフ用品市場動向」Gfk Japan発表

2014年02月14日 15:53

 2013年主要ゴルフ用品の販売動向(ゴルフ用品専門店、総合スポーツ店)が、市場調査会社であるジーエフケー・ライフスタイルトラッキング・ジャパン(Gfk Japan)から発表されました。

【概要】
・2013年の主要ゴルフ用品店頭販売市場規模全体は前年比4%の拡大で1269億円となる。

・ゴルフクラブが全カテゴリでプラス成長と好調で、フェアウェイウッド・ユーティリティーは2桁増の伸びで市場を牽引している。

・ボールもプラス成長。

・アクセサリ(ゴルフシューズ、キャディバッグ、ゴルフグローブ)は前年実績を割り込む。

【年間動向】
 クラブ動向をみると、上半期は、新商品の好調により2月、3月が前年から2桁増で推移したことに加え、飛距離性能を訴求したフェアウェイウッドが2012年に続き販売を伸ばした結果、前年比7%増となった。
 下半期についても秋商戦における新商品の発売とマークダウン(モデルチェンジ前に売れ残った商品を安く販売)が追い風となり、同7%増とプラス成長を維持した。
 クラブは年間でも前年比7%増の799億円と好調。

 ボールは、ゴルフ場入場者数の増加を受け上半期は前年比7%増であったが、下半期はトップシーズンである10月に台風が直撃するなど天候に恵まれず同2%減となった。
 ボールは年間で前年比2%増の241億円。

 アクセサリは、上半期は軽量シューズなどのヒット商品に恵まれて前年比1%増だったが、一方、下半期は同5%減となった。中でもキャディバッグは下半期では前年を7%も下回った。スコアに直結しないアイテムであるため、購買の優先度が低いことや、市場を牽引するほどのヒット商品が出にくいカテゴリであることから、秋商戦の天候不順による市場全体の低迷の余波を受けたと言える。
 アクセサリは年間で前年比2%減の229億円。

 2013年はクラブの新商品が市場を牽引しプラス成長を遂げた一年であったが、2014年は消費増税の施行が3月から5月の春商戦時期にどのような影響を与えるかが注目される。

※主要ゴルフ用品市場:全国有力ゴルフ用品取扱店の実店舗における販売実績を基に推計した店頭市場規模。調査対象品目は、ゴルフクラブ、ボール、ゴルフシューズ、キャディバッグ、ゴルフグローブ。カスタムフィッティングの商品、プライベートブランド商品、並行輸入品、中古品は含まない。またゴルフウェアも含まない。

  Gfk Japanプレスリリース「2013年ゴルフ用品市場動向」


 ゴルフのアレコレ・よもやま話 カテゴリ 〔サイトマップ〕
 サイトマップ〔トップ〕へ戻る

ゴルフボールは水に浮いたからこそ『あるがまま』

2014年03月25日 12:54

 ゴルフボールの歴史を遡ると、石ころを打っていた時代はさておき、当初はブナの木から作られた木製ボール、その後はフェザリーボールというものが使用されていました。

 フェザリーボールとは、球形になるようにカットし縫い合わせた牛や馬の皮の袋に、お湯で煮て湿らせた羽毛を詰め込んで作ったボールです。

 詰め込まれた羽毛の量は、逆さまにしたシルクハットが一杯になる分量(煮る前の乾燥状態)。

 1日プレーすると壊れてしまうほど耐久性は低く、高価な羽毛を大量に使用していることや作る手間を考えると、当時、ボールが最も高価なゴルフ道具だったことも頷けます。

 昔のボールは水に浮いたという記述を、ゴルフに関する書物で度々見かけます。

 木製ボールだけでなく、フェザリーボールも浮いたとする話が載っています。

 羽毛とはいえ、ぎゅうぎゅうに詰め込んで石のように硬くしたボールが果たして浮くものなのかと疑問に感じている方もいるのでは?

 当時のフェザリーボールの重さは約35~40g、大きさは約4.3~4.6cmの範囲内だったようなので、重さと体積から密度を計算してみると、水より比重が低く、フェザリーボールは水に浮くことがわかります。

 川に落ちて浮いたボールをボートの上から打ったという記録も残っていますが、どうやら本当の話みたいですね。

 当初のゴルフボールが水に浮くとなると、ゴルフの基本原則『あるがまま』がより意味を増してきます。

 近代ゴルフ発祥の地であるスコットランドのリンクスコースでは、池などのウォーターハザードはなく、あるのは『バーン』と呼ばれる海に流れ込む小川のみ。

 季節によっては水量も少なく、涸れた小川に落ちたボールを打つこともできたでしょうし、ボールが水に浮くのなら、無理を承知で打つのはゴルファーの性というもの。

 OBという規定も、後にできた概念だけに、それこそ『あるがまま』を実践できる環境が揃っていたことがわかります。

 『あるがまま』と言っても、6インチプレースのようなローカルルールがダメという細々とした話ではありません。

 OBやウォーターハザードなど、その区域にボールが入ってしまうと打ち直しをさせられ、プレーの連続性が失われてしまうことに問題があるという話です。

 道具の進歩やプロゴルファーの技術向上によって、従来のバンカーがハザードとしての機能を果たせなくなっていることもあって、ウォーターハザードが興隆してきたことは仕方がないことかもしれませんが。

 競技上、技術の優劣判定を気にするあまり、ペナルティを課したとしても、プレーをリセットしてしまうことは、面白さの大部分を削いでしまうとの指摘も多々あります。

 また、隣接地との距離が近いゴルフコースで、安全面の問題でOBが設定されている場合は、もう仕方がないこととはいえ、そんな狭い用地の中に、ゴルフコースを無理矢理造ったこと自体に問題があります。

 進行上の問題から、必要以上にOB区域を設定し、ローカルルールで前進3打、4打を規定しているのも問題です。

 かたやバンカーの場合、どんなに難しくても、リカバリーショットの余地が残され、プレーの連続性は絶たれません。

 実際には、まったくの初心者がリンクスのポットバンカーなどから脱出するのは困難でしょうが、チャレンジの要素が残されていることがここでは大事となります。

 こうした点で、OBやウォーターハザードの少ないゴルフコースは、ある意味お勧めです。

 ゴルフ初心者に対して、簡単だからという単純な理由ではなく、ゴルフ本来の面白さである『あるがまま』を体験しやすいコースとしてお勧めします。

 加えて、バンカーが多いコースであれば、更に『あるがまま』という原初の理念に沿った形となることでしょう。

 OBの少ないゴルフ場は日本には少ないのですが、「OBをできるだけ作らず、変なローカルを使用しない」という設計理念である上田治設計のコースは、比較的OBが少ないゴルフコースとして知られています。

 ゴルフのアレコレ・よもやま話 カテゴリ 〔サイトマップ〕
 サイトマップ〔トップ〕へ戻る

2014マスターズ優勝【バッバ・ワトソン】クラブセッティング

2014年04月14日 12:00

 2012年に引き続き、2014年もマスターズ優勝を手にしたバッバ・ワトソン。

 飛ばし屋揃いのPGAツアーの中にあっても、屈指の飛ばし屋として知られる。

 PING(ピン)契約プロなので、使用クラブはすべてPING。

 今年の『ノーザントラストオープン』優勝時にも使用していたクラブセッティングを変えていないとのこと。

 ピンク色のドライバーは、ティーグラウンドで特に目立つ。

 癌撲滅のチャリティーとして、ピンクドライバーで300ヤード超える度に寄付をしたのを皮切りに、2012年優勝時にはピンク色バージョンのG20ドライバーが販売され、その売り上げの一部がバッバ・ワトソン基金に寄付されていたり、毎年グローブの売り上げも寄付されるなど、PING(ピン)と共同で社会貢献を果たしている。

 今回のドライバーヘッドはG25ドライバーモデルを使用したものだが、バッバ・ワトソンのパーソナルカラーであるピンク色にペイントされ、通常のG25モデルにはない『レーシングストライプ(i25ドライバー搭載)』仕様になっており、方向性も重視した特別製となっている。

 シャフトは従来どおり、Grafalloy Bi-MatrxのXフレックスを使用しているようだが、飛距離は8ヤードも伸びているとのこと。

 アイアンも10年来使用してきたS59モデルを一新、S55モデルに変更している。

 パターヘッドはAnser Milled Anser1タイプを使用しているが、シャフト長はカウンターバランスの37インチから34.5インチに変更しているようだ。


【バッバ・ワトソン ; クラブセッティング&ボール】
 
[ドライバー]
 ピンG25(8.5度)〔シャフト;Grafalloy Bi-Matrx(X)〕

[フェアウェイウッド]
 ピンG25 3W(16.5度)〔シャフト; Fujikura Motore Speeder Tour Spec 8.2(X)〕

[アイアン]
 ピンS55(#3-9、PW)〔シャフト; True Temper Dynamic Gold(X100)〕

[ウェッジ]
 ピンTour Wedge(52度SS、56度SS)〔シャフト; True Temper Dynamic Gold(X100)〕
 ピンTour S Wedge(64度TS)〔シャフト; True Temper Dynamic Gold(X100)〕

[パター]
  ピン Anser Milled Anser1(34.5インチ)

[ボール]
  タイトリスト Pro V1x


 ゴルフのアレコレ・よもやま話 カテゴリ 〔サイトマップ〕
 サイトマップ〔トップ〕へ戻る

歳を重ねないとゴルフに魅力を感じない理由は?

2014年04月20日 14:32

 ゴルフ業界では、若い人にもゴルフに興味を持ってもらえるように様々な取り組みを行っています。

 にもかかわらず、若い人にとって身近なスポーツだと感じてもらえるようにはなかなかならない。

 これは何も取り組みの内容が間違っているとばかりは言い切れないかもしれません。

 ゴルフに興味を示すのはある程度年齢が行ってからという方が多く、これが一般的な傾向だと思えます。

 これには、身体的な理由が大いに関係しているようです。

 赤ちゃんの瞳が美しく見えるのは、レンズの機能を果たしている水晶体が澄んでいるためですが、透明だった水晶体も年齢とともに徐々に白濁してきます。

 加齢によるこうした変化はゆっくりと時間をかけて進行していくため、ほとんど本人の自覚はないものの、特定の色が見えにくくなってくるようです。

 色とは、電磁波である光の特定の波長域を目の受容器で感じ取って判別している身体感覚です。

 光をプリズムに通すと、波長順に単色光が並ぶことは学校で習ったとおり。
 
 七色の虹と表現されるように、青紫・藍・青・緑・黄・橙・赤という色の光は、波長の短いものから長い順に並んでいます。
 
 波長の短い光は障害物にぶつかりやすく、反対に波長の長い光は障害物を避けやすいという性質があります。

 空や海が青く見える原理は、光が空気中や海中を通過する間に、波長の短い光が気体の分子にぶつかって拡散した結果、空や海いっぱいに広がって青色に見えるといったものです。

 地球の直径と比べて大気の層はごくごく薄いため、夕方になり太陽の高度が低くなると、真昼に比べて、光が空気中を通過する距離が長くなります。

 一度散乱した波長の短い光は直進する力が弱くなるため、長い距離を通過する途中で散乱吸収されてしまい、結果、散乱しにくい波長の長い光だけが残るので、夕陽は赤く見えるという原理になっています。

 話を眼に戻すと、白濁した水晶体は障害物の多い空間のようなもので、青・緑といった波長が短く、散乱吸収されやすい色の光は、歳を取ると徐々に見えにくくなるようです。

 人は年齢を経るごとに、都会で生活するよりも田舎暮らしに憧れるという傾向を示すのは、このようにして不足した色を補うように欲する結果、青色や緑色の豊富な自然に心を惹かれるのが原因だと言う人もいます。

 ゴルフが若い人よりもある程度の年齢の人に好まれるというのも、若いうちはいろいろなスポーツに目移りしてしまうことであったり、ゴルフが歳を取ってもプレーできる数少ないスポーツであるという理由だけでなく、こうした色彩との関係も影響しているかもしれませんね。

 緑の少ない都会で暮らしていると、ゴルフ場の緑が恋しくなり、朝一のティーグラウンドに立つと、緑色が眩しく、感慨無量になるのも同じ理由ですね。


 ゴルフのアレコレ・よもやま話 カテゴリ 〔サイトマップ〕
 サイトマップ〔トップ〕へ戻る

ゴルフウェアの色でわかるプレーヤー心理

2014年04月28日 17:57

 今日、ゴルフウェアに様々な色が使われ、いろんな色を自由に選択できます。

 ゴルフトーナメントでは、タイガー・ウッズが最終日にスポーツでは勝率の高い色であると言われる赤い勝負服を着ることやリッキー・ファウラーが出身大学のカラーであるオレンジ色のウェアを全身に纏うことはよく知られています。

 人にはそれぞれ好みの色がありますが、それは性格によるものだったり、その日の気分や体調などが反映しています。

 これは連想によるもので、色の持つイメージが他の概念のイメージと結びついて想起されるために起こるようです。

 もちろん、各色に対するイメージは個人差や男女差があったり、気候や文化、時代による差異もありますが、自然に起因する部分では共通性が見られることも無視できません。

 また、色には寒色と暖色などといった寒暖を示す感覚であったり、重さや心理的な感覚と結びつきやすく、様々なイメージを作り出しています。

 タイガーやファウラーのように、なんらかの理由で服の色を決めている場合を除けば、その日に着ているゴルフウェアの色で、そのときのプレーヤーの心理状態を推測してみるのも面白いかもしれません。

 
 以下は、よく言われている色別の心理状態です。

黒 ・・・
 恐怖から開放されたいときや他からの影響を遮断したいときなど、拒絶の意識の表れ。
 何度も優勝を逃している未勝利のプロが、最終日に最終組になると全身真っ黒の衣装ということも多い。


○白・・・
 出直したいとき、新しいチャレンジをしたいときなど、理想への憧れや独立心の表れ。
 初々しいプロになりたての選手が選びやすい。


赤 ・・・
 衝動的に自分をアピールしたいときなど、外向的で上昇志向の表れ。また、持久力を回復したいときにも欲する色だと言われる。
 実力差がない場合、白や青のスポーツウェアに比較して、赤のウェアを着た方が勝率が高いことが科学雑誌『Nature(ネイチャー)』で報告されて以来、一躍勝負服として注目されるようになった。


青・・・
 興奮状態を抑えたいときなど、本来の落ち着いた自分を取り戻したときの心理状態の表れ。
 ホールインワン達成、ビッグスコアなどの思わぬ幸運によって、プレーを見失った翌日に選ばれやすい。


黄 ・・・
 他人の視線を集め注目されたいときなど、人とのコミュニケーションを求める心理状態の表れ。
 トーナメント会場で観戦するなら、黄色か赤色のゴルフウェアのプロに付いて回れば、邪険にされず嫌がられない可能性が高い。


緑 ・・・
 他人との不和を解消したいときなど、穏やかな環境を取り戻したいときの心理状態の表れ。
 その日の同じ組に苦手だと感じる人がいるのかも。


ピンク ・・・
 男性の場合、他人に対する責任を感じているときの心理状態の表れ。
 女性の場合、疲労の反動として、優しさや愛情などに縋る心理状態の表れ。
 男子プロの場合、結婚したてか、子供が生まれたばかりで責任を感じているときや選手会長になった人もピンクが気になるようだ。
 最近の女子ツアーでは、毎週のようにトーナメントが開催されいるので、疲れてくるとピンク色を選ぶ女子プロも増える?


紫 ・・・
 自分の感性を信じたいときや精神的に不安定なときの心理状態の表れ。
 理論派よりも感覚派のプロが好む色。


グレー ・・・
 バランス感覚を重視したいとき、トラブルに近づきたくないと感じるときの心理状態の表れ。
 バンカーセーブ率が悪いなど、リカバリーショットが不調なプロに好まれる。


茶 ・・・
 安定や無難を欲しているときなど、冒険を望まないときの心理状態の表れ。
 地味でもプロらしい老練さを学ぶのには、トーナメント会場で茶色のウェアを着たプロに付いて回るのが良い。結果はどうあれ、コースマネジメント的には派手なプレーは望んでいない可能性が高いので。


 ゴルフのアレコレ・よもやま話 カテゴリ 〔サイトマップ〕
 サイトマップ〔トップ〕へ戻る

マスターズチャンピオン『バッバ・ワトソン』もエアウィーヴ契約

2014年05月13日 14:12

 日本の大手寝具メーカーである株式会社エアーウィーヴが、ピンクドライバーで米ツアー屈指の飛距離がトレードマークである、今年2度目のマスターズ優勝を果たしたバッバ・ワトソンと正式契約した。

 『エアウィーヴ』と言えば、フィギュアスケートの浅田真央、プロテニスプレーヤーの錦織圭、女子スキージャンプの高梨沙羅、また、ゴルフ界では米国女子ツアーで活躍するプロゴルファーの宮里美香ポーラ・クリーマー選手など世界で活躍するトップアスリートが愛用していることでも知られる。

 エアウィーヴ社が開発した新素材マットレスは、ロンドンオリンピックの日本選手村でも150人以上の選手に使用され、文部科学省チームニッポンマルチサポート事業のコンディショニング用品として高い評価を受けており、ソチオリンピックでも日本選手向けに製品を提供。

 エアウィーヴの特徴は、復元性が高いために身動き・睡眠時の『寝返りが楽』、『優れた体圧分散』で体に負担がかからない、通気性抜群で『夏蒸れず冬暖かい』、エアウィーヴ素材まで『水洗い可能』でいつでも清潔に保てる上、女性でも持ち運びできるくらいコンパクトになるため、世界を転戦するトップアスリートから好まれている。

 バッバ・ワトソンも転戦先であるアジアンツアーの2012年タイランドゴルフ選手権以降、同社の製品を使用しているとのこと。

 バッバ・ワトソンは積極的に慈善活動を行っていることでも知られ、2014年1月には元バスケットボール選手でもある妻アンジーとともにバッバ・ワトソン基金を設立し、恵まれない子供たちなどの支援活動をしており、エアウィーヴ社もバッバ・ワトソン基金を支援するようだ。


 ゴルフのアレコレ・よもやま話 カテゴリ 〔サイトマップ〕
 サイトマップ〔トップ〕へ戻る

見せるゴルフからやりたいと思えるゴルフへ

2014年07月27日 12:32

 昨今、日本では2015年問題としても、ゴルフ人口の減少が取り沙汰されています。

 日本ばかりでなく、米国や英国などでもプレー人口の減少は頭の痛い問題で、この問題を解消しようとするいろいろな取り組みが試みられています。

 ゴルフは何かと敷居が高く、入り口で敬遠されてしまいがち。
 
 その門戸をできるだけ広げようとして、ゴルフ未経験者を誘い、ゴルフ擬きのゲームを体験してもらう試みなどは、なかなかうまくいっていないようです。

 ルールを簡略化するという動きは、オリンピックなどでも度々採用されていますが、悪しき慣習と言わざるを得ません。

 そのスポーツ競技を見たことがない人でも分かりやすいようにと、見るものに対する配慮だと言われていますが、実際には方便で、イベントとしてより多く儲けようとする主催者側の興行的な思惑しか見えてこない。

 見る側へ配慮する試みも大切なことですが、安易にルールを改変するようなことは頂けません。

 ルール(規則)というものは、その競技の歴史が長いほど、できてから長い年月をかけて、そのスポーツがより楽しめるように洗練されて形成してきたもの。

 何といっても、やってみて楽しいことがスポーツの本分。

 目先の収益のために、その競技の独自のルールの元でしか味わうことのできない面白さを犠牲にすることはあってはならないはずです。

 とは言っても、ゴルフ業界で生活する人達にとっては、ゴルフ離れは死活問題。

 これは我々ゴルフをプレーする側の人にとっても、気軽にラウンドできる環境が減ったり、プレー代の高騰などと、見過ごせない問題でもあります。

 ゴルフ離れ解消の方策として、一番効果的だと思えるのは原点に立ち返ること。

 スポーツを楽しいと思う人とスポーツをつまらないと感じる人の違いを考えれば歴然です。

 スポーツ好きな人は誰しも気づいているはずですが、スポーツが楽しいと思えるのは、身体感覚的な発見が得られた時が一番ではないでしょうか?

 こうした心躍るような発見を経験したことがない人にとっては、客観的に見た場合、報酬が得られるプロスポーツを除けば、スポーツはただただ無駄に疲れるだけの行為にしか見えないはずです。

 どのスポーツであっても、各々の競技にはその競技をすることによってのみ得られる独特の身体感覚というものがあるわけですが、そうした身体感覚の素晴らしさを体験してもらう努力がスポーツ振興の要となるはずです。

 ゴルフという競技を紹介する際、よく言われ続けていることですが、他の打撃系スポーツと比較しても、ゴルフは自分の力だけでボールを圧倒的に遠くに飛ばすことができる競技です。

 自分でボールを打ち、たまたまでも遠くに飛ばすことができた人は、たちまちゴルフに魅了されてしまうほど。

 ただし、まったくの初心者ではゴルフクラブをボールに当てることすら難しく、こうした他では味わえない身体感覚を体験できる前に諦めてしまうケースも多いのが現実です。

 こうした身体感覚をより確実に体験できるような器具を製作してみてはいかがでしょうか?

ゴルフでは理想的なスイングと言われるオンプレーンスイングを体験する大がかりな練習器具が存在しますが、これを実際にボールが打てるように改良し、ゴルフ未経験者であっても自分の力だけで遠くに飛ばすことができることを体験してもらうのも面白い試みだと思えます。

 他にもゴルフという競技を通じてしか味わえないような上級者の身体感覚などを現役を引退したプロゴルファーに紹介してもらい、それを体験できる仕組みをゴルフ業界全体でバックアップしていくことがゴルフの裾野を広げるには効果的ではないでしょうか?

スポーツがなぜ楽しいのか?それを忘れず、未経験者に伝えることを厭わなければ、自ずと道は拓けてきますよね。

 一時のスポーツイベントのために、ゴルフのルールが改悪されないことを切に願って! 


 ゴルフのアレコレ・よもやま話 カテゴリ 〔サイトマップ〕
 サイトマップ〔トップ〕へ戻る

ゴルフ未経験者なら無料でクラブが貰えるキャンペーン!ゴルフパートナー

2014年08月11日 14:53

 全国に294店舗(2014年7月末現在)もチェーン展開している総合ゴルフショップ『ゴルフパートナー』が、これからゴルフを始めようとしている人に対して、ゴルフクラブを1本プレゼントしてくれるというキャンペーンを本日8月11日から開始した。

 ゴルフ未経験の方には馴染みがないだろうが、『ゴルフパートナー』とは、中古クラブ販売数と店舗数でギネス記録にも認定されている中古ゴルフクラブ買取・販売の最大手(新品・オリジナル商品も取り扱っている)。

 ゴルフ業界では2015年問題としてゴルフ人口の激減が騒がれており、なにかと敷居の高いゴルフへの入口を少しでも広げたいとの思惑から、こうしたゴルフ未経験者へのキャンペーンが企画されたというわけなので安心して利用してほしい。

 プレゼントされるゴルフクラブは、アイアンやウェッジと呼ばれるタイプのゴルフクラブで、ゴルフ初心者でも比較的やさしく打つことができるタイプのゴルフクラブ。

 このキャンペーンを利用するには、パソコン、もしくはスマートホンでゴルフパートナー公式サイト『はじめてのごるふくらぶプロジェクト』にアクセスし、キャンペーンコードを入手した上で、お店でゴルフパートナーポイントカード(無料)に入会する必要があるとのこと。

 いつまでのキャンペーンなのか期間が公開されていないので、興味がある方はお早めに!

 


 ゴルフのアレコレ・よもやま話 カテゴリ 〔サイトマップ〕
 サイトマップ〔トップ〕へ戻る

松山英樹プロが試合で使用する高機能レインウェア

2014年11月12日 10:08

 ダンロップスポーツの『スリクソン』ブランドから、松山茂樹プロも試合で使用しているプロモデルレインウェア『SMR4185X』が数量限定で発売されている。

 耐水性・透湿性ともに優れる高機能レインウェアSMR4180[耐水圧20,000mm、透湿10,000g/㎡/24h]を更に進化させたもので、耐水圧25,000mm、透湿25,000g/㎡/24h はレインウェアのフラッグシップモデル。

 防水性については、SMR4180 は防水テープ仕様だったものが、縫製部分の裏側をすべて目止めテープが張られたフルシーム加工が施されている。

 伸縮性についても、SMR4180で使用されていたストレッチ布帛生地の伸縮性7~8%から、伸縮性30% 程度のニット素材に変更され、スイング中の肩・肘・膝のツッパリ感を軽減している。

 なお、ハーフジップ仕様で、スイングの邪魔にならないようにウエスト周りの膨らみが抑えられている。

 この他、袖の取り外しができる「デタッチドスリーブ」や袖口・ウエストのダブつきを解消する「タブ調整」、股下の長さを7cmまで対応できる「無段階股下調整」、レインウェアを着たままスラックスのポケットから出し入れができる「貫通ポケット」、ファスナーで着脱可能な裾など、雨の日のプレーを快適にする機能が満載。

 毎週全米の各地を転戦しながら、さまざまな気象条件の変化に対応しなければならないPGAツアーメンバーである松山英樹プロにとっても、少なからず助けになるレイングッズのようだ。


 ゴルフのアレコレ・よもやま話 カテゴリ 〔サイトマップ〕
 サイトマップ〔トップ〕へ戻る

松山英樹プロ愛用コンディショニング・ギア『エアーSI』

2014年11月20日 11:57

 東京西川(西川産業株式会社)が、松山英樹プロとサポート契約を締結しました。

 松山英樹プロは、ホームコンディショニングマットレスのプレミアムモデル『AIR SI(エアーエスアイ)』を1年以上前から愛用し、遠征先には持ち運び便利な『エアーポータブルモバイルマット』を使用しているとのこと。

 米PGAツアー2013-2014年シーズンの準メージャーに相当するザ・メモリアルトーナメントに優勝した松山英樹選手を始め、サッカーブラジル代表選手のネイマール・ジュニオール(FCバルセロナ所属)とも今年契約を結んでおり、世界を転戦するプロスポーツ選手のコンディショニング・ギアとして支持されています。

 また、2013年9月1日からANA国際線ファーストクラスのシート用にカスタマイズされたコンディショニングマットレス『AIR(エア)』が採用されていることからも質の高さを窺い知ることができます。

 『AIR (エアー)』とは・・・
 身体にかかる圧力を分散させる特殊立体構造のマットレスで、「体圧分散」・「寝姿勢保持」・「吸透湿性」・「放湿性」・「保温性」の機能を高めたことで快適な眠りに導かれることが、日本睡眠科学研究所と早稲田大学スポーツ科学学術院福林研究室との共同研究で実証。


 ここ数年、ワールドワイドに活躍するプロスポーツ選手を中心に、遠征先でも睡眠の質を損なわず、普段と同等以上の快眠を維持し、コンディショニングに役立てようとするアスリートが増えているようです。

 他社製品との競争も激化していることから、人気スポーツ選手との契約やCM採用が増え、新製品・新技術の開発が今後も進展することが必至な注目の分野ですね。


 松山英樹プロ愛用モデル
    『プレミアムモデル AIR SI(エアーエスアイ)
    『エアー ポータブルモバイルマット


 ゴルフのアレコレ・よもやま話 カテゴリ 〔サイトマップ〕
 サイトマップ〔トップ〕へ戻る

2014ドラコン日本一決定戦『 L-1 GRAND PRIX in 沖縄』USTREAM中継

2014年12月21日 09:11

 この時期毎年恒例の『2014ドラコン日本一決定戦(L-1 GRAND PRIX in 沖縄)』の決勝戦が開催されます。

 開催日 : 2014年12月23日(火曜日)
 会 場 : 美らオーチャードゴルフ倶楽部(沖縄県)


大会規約(一部抜粋)
 ●使用クラブ
  ◇ L-1予選、決勝大会ともにR&A及びJGAルール(COR0.830以下)を採用。
  ◇ シャフトの長さもR&A及びJGAルール基準を超えてはならない。

 ●使用ティー
  ◇ 高さは4インチ(10.2cm)を超えてはならない。
  ◇ USGA公認のティーのみが使用を許される。


 シャフトの長さが昨年までのL-1規定の50インチ以内から、JGAルール基準の48インチ以内に変更となったことが、どの程度飛距離に影響するか注目されるところです。

 ゴルフは上がってなんぼとはわかってはいるものの、ゴルファーの根源的な欲求でもある飛距離。

 他の投てきや打撃系スポーツ競技と比較しても、ドライバーの飛距離は群を抜き、競技の種別的にも決して味わうことのできない飛距離を誇ります。

 その最長飛距離を競い合うドラコン(ドライビングコンテスト)では、飛距離に特化しているだけに独特の雰囲気が。

 全国各地の予選会を勝ち抜いた選手が、決勝で飛距離日本No.1を目指して競い合います。

 今年もUSTREAM(ユーストリーム)を通して配信されるので、ドラコン日本一決定戦の模様をインターネット生中継で見ることができますよ。

 配信予定
  2014年12月23日(火曜日)16:00頃~
 ~ドラコン日本一決定戦 2014 (L-1 GRAND PRIX in 沖縄)USTREAM 中継へ


 ゴルフのアレコレ・よもやま話 カテゴリ 〔サイトマップ〕
 サイトマップ〔トップ〕へ戻る

楽天『ショップ・オブ・ザ・イヤー 2014』ゴルフジャンル賞

2015年01月19日 07:12

 毎年恒例、楽天『ショップ・オブ・ザ・イヤー2014』が発表されました。

 1998年からスタートし、今年で17年目の『ショップ・オブ・ザ・イヤー』。

 楽天市場全店舗(4万点以上)の中から、利用者からの得票数、年間売上、注文件数、売り上げの伸長率、サービスなどの選考基準で、ベスト10が決まる総合賞、40部門別のジャンル賞、サービス賞など、その年の年間ベストショップが決定されます。

 車・スポーツジャンルのゴルフ部門にも『ジャンル大賞』と『ジャンル賞』があります。

«ゴルフ部門≫
【2014年 楽天ジャンル大賞 ダブルイヤー賞 受賞店】
  EZAKI NET GOLF
        ※『ジャンル大賞』8年連続受賞


【2014年 楽天ゴルフジャンル ジャンル賞 受賞店】
  GDOゴルフショップ 楽天市場店


  モリタゴルフ
        ※2011年『ジャンル賞』受賞


 ゴルフのアレコレ・よもやま話 カテゴリ 〔サイトマップ〕
 サイトマップ〔トップ〕へ戻る


最新記事