人気ブログランキングへ 

ゴルフ便利用品カテゴリ 〔サイトマップ〕

2001年01月13日 00:00

 ゴルフレッスン本とナイスショット


 レーザー距離測定器とナイスショット


 スライス防止・解消グッズ


 飛距離アップ強化グッズ


 ダフリ防止・解消グッズ


 ドラコンチャンプ安楽拓也プロが教えるGSTの活用法


 手ぶれ防止機能付きレーザー距離計「COOLSHOT(クールショット)」


 パリミキ、ゴルフ専用サングラス「SRIXON」モデル発売


 ゴルフ観戦に特化「ゴルフモード」搭載、東芝ファミリーレグザ50G5


 ゴルフスイング解析用3Dモーションセンサー『ゼップゴルフセンス』


 雨の日ゴルフを快適にするグッズ


 初心者にも扱いやすいスコアカウンター!スコアも良くなる効用



 サイトマップ〔トップ〕へ戻る
スポンサーサイト

ゴルフレッスン本とナイスショット

2009年12月30日 21:07

 ゴルフを始めて上達したいと考えた時、手段のひとつとしてゴルフレッスン本を読んで自分で勉強しようと思うのが一般的のようです。
 
 ただし、文章で書かれているテクニックを理解することは非常に難しいということです。
 
 例えば、紐で結んで履く靴を知らない子供にゴルフシューズの靴紐を結わく動作を手本で見せて覚えさせるのは簡単なことですが、手本を見せずに言葉だけで理解されるのは困難なことです。
 
 だからといって、ゴルフレッスン本がすべて無意味だと言っている訳ではありません。
 
 本からテクニックを学ぶのには少し注意が必要で文章を理解して左脳で覚えるより、手本動作の連続写真からイメージとして右脳で覚えるほうが理解が早いようです。
 
 動作を覚えるのに私が一番いいと思う方法は、理想とするプロゴルファーナイスショットを撮影したDVDを繰り返し見ることです。

 頭でイメージ映像として再現できる程になれば、あなたのスイングに劇的な変化が現れるはずです。
 
 本の話から少し脱線してしまったので話を戻しますが、左脳を比較的使わずにある動作を覚えるのにはドリルが有効と思います。
 
 ティーチングプロとして有名な江連忠プロの著書(オンプレーンスイング”ドリル45)には、数多くのドリルが紹介されていますので参考にしてはいかがでしょう。


 右脳活用で ナイスショット!!


 ゴルフ便利用品 カテゴリ〔サイトマップ〕へ戻る
 サイトマップ〔トップ〕へ戻る                                  
 〔解決ナビ スタート〕に戻る

レーザー距離測定器とナイスショット

2010年02月24日 20:59

 今までは直線距離の測定にはレーザー距離測定器を利用して、水平距離の測定にはGPS距離測定器を利用していました。

 でも、私が知らないうちにレーザー距離測定器( Nikon(ニコン)レーザー距離計LASER 550AS)は、更なる進化を遂げて直線距離水平距離ばかりでなく、高低差傾斜角度まで測定することができるようになっていました。

 これでコースガイドのメモを自分で作成するするときに大分楽になります。

 
 進化したレーザー距離測定器で ナイスショット!!


 ゴルフ便利用品 カテゴリ〔サイトマップ〕へ戻る

 サイトマップ〔トップ〕へ戻る
                                  
 〔解決ナビ スタート〕に戻る

ドラコンチャンプ安楽拓也プロが教えるGSTの活用法

2011年12月06日 09:54

 安楽拓也プロ、和田正義プロは、ともにドライビング選手権日本大会の優勝者、ドラコン王者です。

 まず、下の動画をご覧下さい。



【ドラコン選手の生命線はミート率】


 動画タイトル「ドラコン王者が教える飛ばしの秘訣」に期待した人には、ちょっと期待はずれだったかもしれません。

 ビデオの中で語られている飛ばしの要素は、ミート率だけなので。

 でも、ミート率が飛ばしに必要であることは確かです。

 ドライビングコンテストに参加するような選手はヘッドスピードが恐ろしく速いので、ちょっとしたズレでも明後日の方向にボールが飛んでいってしまいます。

 また、どんなスポーツにも共通していることですが、優勝争いを演じる選手の体力にはほとんど差がでません。

 鍛えれば鍛えるほど僅差になってきます。

 そんな中では、技術的な要素であるミート率がドラコン選手の生死を別つわけです。

【姿勢で変わるヘッドスピード】


 実験のようなレーダー距離測定器を使った練習は非常に効果があります。

 ゴルフの技術を身につける上で、修得を困難にしている問題点は現状の把握が難しいことに尽きます。

 フィードバック効果から正しい数値で結果を知ることができるツールは、練習の必須アイテムです。

 わたし自身も二世代前のモデルであるGST-2を使い続けています。

 何とかヘッドスピードを上げられないもんかと試行錯誤する中、GSTとにらめっこ。

 姿勢によるヘッドスピードを比較したところ、姿勢が悪いとヘッドスピードで2~3m/s遅くなることを確認できました。

 姿勢が悪いとスイングにも悪影響が出ることはわかっていたものの、ちょっと驚き。

 姿勢だけで距離に換算して10ヤード以上違いがでる計算です。

 アドレスのいい姿勢は、骨盤から前傾して背筋を伸ばしたポーズ。

 骨盤の角度を背筋の向きに合わせることがポイントになります。

【マネージメントにこそ最大の利点】


 レーダー距離測定器は飛ばしだけでなく、どちらかと言うとマネージメントの方に効果絶大です。

 スコアメイクを考えると、自分の飛距離を正確に知ることが前提となります。

 正確な飛距離を身体で覚える練習に利用してもいいですが、今ある技術と体力で、簡単に打ち分けられる距離を知ることの方が先決です。

 マネージメントの選択肢として、打ち方とクラブを替えて50ヤード以内なら5ヤード刻み、50ヤード以上なら10ヤード刻みぐらいに。

 自分の苦手な距離を見つけたら、クラブセッティングを見直します。

 調節可能なクラブであれば、ロフト角、シャフトの長さや重さなどを調節して、道具で苦手な距離を補ってあげましょう。

 ゴルフが簡単になりますよ。

 個人的にはリペアや新しいクラブを探すヒントとして役立つ点が、気に入って使い続けている理由かな。

ゴルフスイングトレーナー GST-4
ゴルフスイングトレーナーGST-3Aアドバンス



 ゴルフ便利用品 カテゴリ〔サイトマップ〕へ戻る
 サイトマップ〔トップ〕へ戻る
 〔解決ナビ スタート〕に戻る

ニコン、手ぶれ防止機能付きレーザー距離計「COOLSHOT(クールショット)」

2012年03月29日 19:39

 ニコンの子会社、株式会社ニコンイメージングジャパンから、ゴルフでの使用に最適なレーザー距離計『COOLSHOT』が4月26日に発売される。



 レーザー距離計は目標物に赤外線レーザーを照射し、反射して戻ってくる時間から、目標地点までの距離を瞬時に測定してくれる優れもの。

 でも、レーザー距離計を使ったことがある人はわかると思うが、ピンフラッグなど細い対象物に照準を合わせるのは結構大変だったりする。

 前の組がグリーンにいる場合は人に照準を合わせて測ることができるが、一番先にスタートするときはどうしようもない。

 『COOLSHOT』ではパワーボタンを1回押すだけで連続して8秒間レーザーを放射し測定する「ワンプッシュ連続測定機能」があるため、手ブレの影響を軽減し目標物までの距離が捕らえやすくなっていて、この点の心配はない。

 GPSナビの攻勢で、最近ではすっかり影が薄くなった感はあるが、レーザー距離計ならではの利点はある。

 ひとつは測定精度が0.5ヤード刻みで高精度な測定できる点で、正しく照準を合わせられれば、GPSゴルフナビよりも測定誤差は小さい。

 ただし、トッププロでもなければ、この差は活かせないと思うが・・・。

 GPSナビはグリーンセンターやエッジまでの距離を表示するものが主流。

 変形グリーンでGPSゴルフナビを使う場合、ピン位置によってはあまり近づきすぎると、ピンまでの距離が把握しづらいこともある。

 『COOLSHOT』には、レーザービームが異なる距離にある物体に当たって、複数の距離データが得られた時、最も近い距離を表示する「近距離優先アルゴリズム(ニコン独自)」が搭載されているから、手前にあるピンまでの距離を容易に測定できるので、アプローチショットでピンを狙う際には『COOLSHOT』に軍配が上がる。

 『COOLSHOT』に限ったことではないが、レーザー距離計の一番の利点は任意の距離を自由に測れるということかもしれない。

 例えば、谷越えのホールの場合、谷を越えるために必要な距離がわかるので、自分の飛距離でフェアウェイのどこを狙うべきか、打つ方向を判断するのに非常に役立つ。

 GPSナビは手軽で便利だが、レーザー距離計も使い方次第でまだまだいける。

 GPSナビとうまく使い分けよう!

  Nikon 携帯型レーザー距離計 COOLSHOT


 ゴルフ便利用品 カテゴリ〔サイトマップ〕へ戻る
 サイトマップ〔トップ〕へ戻る
 〔解決ナビ スタート〕に戻る

パリミキ、ゴルフ専用サングラス「SRIXON」モデル発売

2012年04月26日 16:28

 メガネのPARIS MIKI(パリミキ)が「SRIXON」モデルのゴルフ専用サングラスを発売した。

 中島常幸プロをアドバイザーに迎え、アスリートゴルファーが目からの情報をプレイにどう活かすかを研究。

 完成したゴルフ専用サングラスを中島常幸プロは、
 『木の揺れを見る。ピンの位置を見る。芝目を見る。ゴルフには「見る力」がとても重要で、次のショットはその「見えた情報」によって決まるもの。特にレベルが高くなれば、スコアメイクする場所のほとんどはグリーンまわりに。芝目を見てどう転がるのか見抜かないと、「あと一打」は縮まらない。PARIS MIKIのゴルフ専用アイウェアは、とにかく芝目がよく見える。より緻密なアプローチが可能になるはずです。また明るさは充分なのに、まぶしくないし、疲労感も全然違う。個人的には「こんな良いモノ、使わない手はない」と思います。』と評価する。

【ゴルフウェアを選ぶメリット&ポイント】
 ◆疲れにくい
   (目からの紫外線を防止して疲労を軽減)

 ◆芝目がわかりやすい
   (芝目を判別しやすいレンズの色は茶系統)

 ◆度入りレンズの場合はレンズの形に注意
   (パットラインが歪まないのは平たくて大きめのレンズ)


 ゴルフ便利用品 カテゴリ〔サイトマップ〕へ戻る
 サイトマップ〔トップ〕へ戻る                      
 〔解決ナビ スタート〕に戻る

ゴルフ観戦に特化「ゴルフモード」搭載、東芝ファミリーレグザ50G5

2012年05月30日 12:45

 地上デジタルに完全移行した後、その反動で低迷しているテレビ販売。

 その打開策のひとつが、スポーツ全般にではなく、ゴルフだけに特化した「ゴルフモード」を搭載した『ファミリーレグザ 50G5』。

 過去にも東芝レグザは「ゲームダイレクト」や「レトロゲームファイン」など、かなりマニアックな機能を搭載してコアなファンに支持されているようだが・・・。

 今回もゴルフファンを獲得することができるだろうか?

 「ゴルフモード」では、明るさを抑えて、芝の質感を出す処理をしており、アンジュレーション、ベントと高麗芝の違いのほか、順目・逆目の状態までわかるように開発されているらしい。

 明るい日差しの中でも、ゴルフボールのディンプルや白い手袋も立体的に再現されている。

 また、肌色の質感も向上しているので、選手の表情もより鮮明になっているとのこと。

 その他の基本性能は従来のレグザをほぼ踏襲しているようだ。

 店頭では家族にそっぽを向かれないようにゴルフを前面に出さず、「ファミリーレグザ 50G5」の名前のとおり、家族向けとして売り出されるという。

 家族には素知らぬ顔で薦めてみては?

 東芝公式サイト

 ゴルフ便利用品 カテゴリ〔サイトマップ〕へ戻る
 サイトマップ〔トップ〕へ戻る                      
 〔解決ナビ スタート〕に戻る

スライス防止・解消グッズ

2012年12月27日 11:30

 スライスに悩んでいる方 のために ・・・

 現在発売されているスライス防止・解消の関連グッズを探してみました。
【売り切れ等の商品は削除、またはリンクを貼り直しました。(2012.12.27)】

 安値圏の物をピックアップしておきましたので、興味のある方はどうぞ試してみて下さい

 それにしても、いっぱいあるもんですなぁ



  テーピングの貼り方で筋肉の動きをコントロールしてスライスを防止するものです。
ライト株式会社:G-621 スコアアップテープ スライスボウシ



  クラブヘッドのヒール側に鉛を貼ることによって、ボールの捉まりを良くしてスライスを防止します。
ライト バランステープ20 G-136



  肘から先の前腕部と手首の使い方を学び、正しいフェースローテーションによりスライスを解消します。
【石渡 俊彦プロ監修】 le coq sportif(ルコックスポルティフ)G-assist(ジーアシスト)石渡バット短尺「QU7002」



  グリップの利き手部分に装着し、利き手を強く握りすぎる癖を防いで、正しいグリップの感覚が身につきます。
ダイヤ 右手ごろし TR-183



  グリップエンドから80mmの間の部分に形状や素材等の工夫が施され、フェース角のブレを押さえます。
G-Scienceジーサイエンス



  スクエアグリップの型を学び、グリップの向きを意識しながら、スイング練習するものです。
アイリスソーコーグリップ先生 M-477



  理想のリストワークを学び、手首が甲側に折れてクラブフェースが開くために起こるスライスを防止します。
スイング軌道工房 真打ち2 グリップサポーター



  手首が曲がった時に音で知らせるタイプの練習器具で、手首が甲側に折れてクラブフェースが開くのをチェックし、正しい動きを身につけてスライスを矯正します。
ゴルフスイング トレーナー タック・ティック



  手首が甲側に折れてクラブフェースが開くために起こるスライスを防止します。親指方向へは曲がるので正しいコックが身につきます。
LITE ヒットツルーデラックス



  上記ヒットツルーデラックスの女性版。
LITE ヒットツルー DX・ LADIES'



  手首が甲側に折れるのを防ぎ、クラブがアウトサイドから下りてくるのを防止して、スライスを改善します。
タバタ ノンコックサポーター GV-0354



  掌の部分に装着された高分子特殊ラバーパットが、衝撃を吸収し、グリップの緩みを抑えて、スライスを防止します。
パワーグリップグローブ



  ティーチングプロの第一人者である江連忠プロの練習グッズ。トップで右肘が体から離れないようにして、切りかえしでは右肘をひきつけて、インパクトでは左肘が抜けないように繰り返すことで、正しいスイングを身につけ、スライスを解消します。
【賞金女王御用達】江連忠の練習グッズ EチューブM-259



  連続賞金王の片山晋吾プロを支えた専属コーチ谷将貴プロの練習グッズ。間違った右肘の使い方によるオーバースイング等を矯正し、正しいスイングを身につけて、スライスを改善します。
【谷 将貴プロ監修】 シンプルマスターPE



  フライングエルボーを矯正して、スライスを改善する練習器具。
スイング4 スイング練習器具



  右肘の曲がりすぎを防止して、スライスを矯正します。
ライトアングル2



  両肘を固定し、オーバースイングやフライングエルボーなどを防止して、正しいスイングによりスイングを矯正します。
フィギュア8ストラップ



  腕と体の同調により、ボディターンスイングでスライスやカット打ちを矯正します。
IZZO スムーススウィング



  上記スムーススイングの女性・子供用。
IZZO スムーススイング(レディース・ジュニア用)



 【内藤雄士プロ推薦】 手先の無駄な動作が抑えられので、スライスの原因となる肘引きを矯正できます。
YAMANIGOLF(ヤマニゴルフ)パーフェクトローテーション 練習器具



  ダウンスイングで両肘の高さを水平に保つことでスライスを矯正します。
Yes!Golf MASTER SWING TRAINER



  ボディターンスイングを身につけて、スライスを矯正します。
Tabata(タバタ) ボディターン・マスター (GV-0364)



  手首の甲側へのコッキング防止して、右ひじと腕を理想的なポジションに安定させ、スライスを矯正します。
シングルプレーヤー養成ギブス4点セット



  視認しやすい赤い光によって、自分の目でスイング軌道を確認し、軌道修正することによりスライスを軽減します。
 Tabata(タバタ) 軌道哀楽 (GV-0213)



  光と音を利用して、球筋を打ち分ける練習に利用します。
イオンスポーツ リズムアイ姉妹品【光るメトロノーム】ROUTINE MAKER ~ルーティンメーカー~



 ゴルフ便利用品 カテゴリ〔サイトマップ〕へ戻る

 サイトマップ〔トップ〕へ戻る
                                  
 〔解決ナビ スタート〕に戻る

ダフリ防止・解消グッズ

2012年12月27日 12:00

 ダフリに悩んでいる方 のために ・・・

 現在発売されているダフリ防止・解消の関連グッズを探してみました。
【売り切れ等の商品は削除&リンクを貼り直しました。(2012.12.27)】

 安値圏の物をピックアップしておきましたので、興味のある方はどうぞ試してみて下さい


  テーピングの貼り方で回転軸を意識させて、ダフリを防止するものです。
ライト スコアアップテープ ダフリ



  5本指ソックスの成形で踏ん張りがきくことに加え、足裏に配置した無数の滑り止めがスイング時における靴の中での足の滑りを抑えて、ダフリやトップを防ぎます。
★エクシオン加工、ゲルマニウム加工のゴルフソックス!!同色3足組



  通常のアイアンに比べて2~3倍位ソールの幅があるので、ダフリたくてもダフれないアイアン。ダッファーの奥の手。
リンクス ボンバアイアン 



  バンカー・アプローチショットも通常の2~3倍のソール幅で超簡単!!
リンクス ボンバウェッジ


******* 以下、練習グッズ ******

 理想的なダウンブローが身につく練習器具。ダウンブローの利点はダフリやトップなどの上下のミスが少ないこと。
ツアーストライカーダウンブロー養成器具(日本語DVD付)



  ふにゃふにゃクラブなので、クラブヘッドの重さを感じやすく、手打ちの悪癖を解消してくれます。クラブヘッドが遠心力で引っ張られた状態をキープした打ち方でないと上手く打てないので、自然と理想的なスイングリズムが身につき、ダフリが解消されます。
Swing Easy(スイングイージー)



  スイートスポットがボール1個分の超小ぶりなフェースの練習用アイアンです。視覚的効果から打ち急ぎを防止してミート率が上がるため、ダフリやトップなどを解消してくれます。
2009マスターズ優勝A・カブレラ使用  【話題の極小ヘッドの練習器】 PSP GOLF ザ・リトルワン The Little One



  ボールの周辺に障害物を置くことによって、スイング軌道を意識させて、ダフリ・トップを解消します。
トッパーストッパー



  グリップの利き手部分に装着し、利き手を強く握りすぎる癖を防いで、ダフリ・トップを解消します。
ダイヤ 右手ごろし (TR-183)



  手首・スイングアーク・下半身・肘の4点を矯正するギブスで、正しいスイングを身につけるためのセット商品です。
シングルプレイヤー養成ギブス シングルへの道 4点セット



  両腕を手首部分で固定する練習器具で、両腕の長さを変えないスイングによりダフリ・トップのミスを防止します。
 ライト ツインシューター2 (M-254)



  膝と反対側の足の踵を結び、商品名のとおり、スウェイを抑えて、ダフリ・トップを防止します。
Yes!Golf スウェイ・ストッパー (TR-414)



  クラブが擦れると跡が残る練習用マットで、どの位前からダフッているか自分でチェックできます。
ダイヤゴルフ ツーウェイマット



  感知バー(オレンジ色の部分)がダフリを感知してスライドし、ダフリを自分で確認できます。
ライト LITE 寄せワンショットSS-020



  クラブが擦れると跡が残る練習用マットで、どの位前からダフッているか自分でチェックできます。
Tabata アイアンタッチマット (GV-0261)



 ゴルフ便利用品 カテゴリ〔サイトマップ〕へ戻る
 サイトマップ〔トップ〕へ戻る                                  
 〔解決ナビ スタート〕に戻る

飛距離アップ強化グッズ

2012年12月27日 12:55

 飛距離アップを望んでいる方 のために ・・・

 今度は現在発売されている飛距離アップ強化の関連グッズを探してみました。
【売り切れ等の商品は削除&リンクを貼り直しました。(2012.12.27)】

 安値圏の物をピックアップしておきましたので、興味のある方はどうぞ試してみて下さい

 こちらも、いっぱいありました


 テーピングの貼り方で筋肉の動きをコントロールして飛距離アップを図るものです。
ライト スコアアップテープ 飛距離アップ



 振る度に3gずつ自動的に重くなり、70スイングで最も重くなる素振り用のトレーニングクラブです。
スイング練習器 ABU トレーナー Z



  江連忠プロ推奨トレーニンググッズ。インナーマッスルを鍛えることと肩の可動域を広げて飛距離アップを図ります。エクササイズDVD付。
練習用品 コアマッスルショルダー X-32



 上半身を速く回すコツでヘッドスピードを上げつつ、体軸やバランスを整えてスイングの安定を図るトレーニンググッズ。A級ティーチングプロによる強ショット講座DVD付。
飛距離UP輪っか ピラスタイル



 人間工学をもとに設計された取っ手の付いたメディスンボール。ゴルフに必要な筋力の増強やストレッチに効果を発揮します。内藤雄士ツアープロコーチ推奨。
ヤマニゴルフ ニュースイングボール



 谷将貴コーチ監修の練習器具。腰の回転主導で腕と体が同調したスイングが身につきます。
シンプルマスターCB



 谷将貴コーチ監修の練習器具。オーバースイングを矯正し、理想的でコンパクトなスイングで飛距離アップを実現します。
シンプルマスターPE



 手首にベルトを装着するタイプの素振りトレーニンググッズ。飛ばしに必要な筋肉を刺激し、肩のインナーマッスルを鍛えて、ヘッドスピードを上げ、飛距離を伸ばします。横峯さくらのダイナミックショットDVD付。
飛ばし屋養成ギブス



 驚異の飛距離アップを生み出すドラコンアスリート養成グッズ。腕が遠回りすることを防ぎ、最短距離で無駄の無いダウンスイングを実現し、飛距離アップを図ります。
ティアドロップ TDX マジックセンサー



 オーバースイングを防ぎ、ボディターンスイングで飛距離アップを図ります。
ライト スイングインストラクター



 両肘の引けを防止して、ボディターンスイングで飛ばします。
Tabata(タバタ) ボディターン・マスター (GV-0364)



 正確な肘の動きを音で知らせるタイプの練習器具。正確なスイングで飛距離アップを図ります。
タックティック・エルボー



 両腕を拘束して、手打ちを防ぎ、ボディターンを身につけて、飛距離アップを図ります。
LITE(ライト)ツインシューター2 (M-254)



 不安定なボードの上でスイングすることにより、体幹バランスと下肢筋力を強化して飛距離アップを図ります。扇谷公貴氏監修 運動解説DVD付。
エアロボード&クッション AL-811



 スウェイなどを矯正し、効率のよい体重移動を身につけて飛距離アップを図ります。
トランスファーウェッジ




 内藤雄士ツアープロコーチ推奨。右ひざの動きを矯正し、スムーズな体重移動で飛距離アップを図ります。
ヤマニゴルフ ロード・アンド・ファイヤー



 上半身をサポートする下半身の正しい動きを身につけて、しっかりした回転軸と正しいリリースによって飛距離アップを図ります。
Yes!Golf スウェイ・ストッパー



 インパクトゾーンにおける力の加え方を覚えるための練習器具。飛距離がでない方の多くは力の入らないハンドレートの状態でインパクトしている傾向があり、ハンドファーストで正しいインパクトを身につけるのに適しています。
ヤマニゴルフパワーゾーン



 ティーチングプとして世界的に有名なロデビッド・レッドベターの練習器具。音でチェックして、グリップ、スイングプレーン、リリース、テンポなどのスイングの基本を身につけて、飛距離アップを図ります。
デビッド・レッドベター スイングセッター プロ SWING SETTER PRO



 スイングのタメと正しいコックによって、ヘッドスピードを上げ、飛距離アップを図ります。
インパクトスイングトレーナー



 空気抵抗を利用したゴルフ練習クラブ。4枚の羽のが空気抵抗により、特にインパクトゾーンで強力にブレーキ、パワーアップを図ります。
ライト パワースウィング2 G-207



 クラブ全体が重いので手首を傷めずに、ストレッチとパワーアップの相乗効果で飛距離アップを図ります。
ウォズ【WOSS】POWER振るマスターズ(フェアウェイウッドタイプ)スイング練習機



 石川遼選手愛用。ゴルフスイング用に細くなったグリップでリズミカルに振りやすく、素振りを毎日の日課にすれば、飛距離アップも期待できます。
【ライト】 パワフルスイング GF90 [M-268] (ドライバーサイズ)



 上記パワフルスイングの女性・子供用。
ライトパワフルスイング心気体レディス&ジュニア練習タイプGL78



 下半身リードによる大きなスイングアークとリズムで飛距離アップを測ります。
タバタ 弾道一直線 ショートタイプ モデルグリップ装着 (GV0225)



 インナーマッスルを鍛え、スイングにおける力の入れ所と抜きどころを覚えて、飛距離アップを測ります。
MGXミラクルGX



 軽いタイプの素振り用練習器具。筋肉に速い動きを覚えさせて、ヘッドスピードアップを図ります。
ビュンビュン丸 練習用ツール



 プロコーチ内藤雄士推奨。ストレッチ効果による大きなスイングアークと、適正なリリースポイントにより飛距離アップを図ります。競技志向ゴルファー用。
インパクトスティック プロ



 上記、インパクトスティックの一般ゴルファー用(適応ヘッドスピード35~45m/s)。
インパクトスティック スタンダード



 上記、インパクトスティックのシニア・女性・ジュニア用(適応ヘッドスピード25~35m/s)。
インパクトスティック ライト



 水の重さによる遠心力で、スイングに必要な筋肉を鍛え、飛距離アップを図ります。
ダイヤ スイングマスター TR-516



 飛ばしの道を拓くティーチングプロ江連忠の練習器具。解説&レッスンDVD付。
E-ドライバー



 実際に打てる超重練習アイアン。手先に頼らないボディターンスイングにより、飛距離アップを図ります。
超重練習クラブ パートナー



 ドラコンチャンプショーン・フィスターが認めた飛距離アップアイテム。重たいヘッドの練習クラブ。
 MOMENTUS(モメンタス) スイングトレーナー パワーヒッター



 超重量の素振り練習クラブ。
MOMENTUS(モメンタス) ストレングス・トレーナー [メンズ] 素振り専用練習機



 室内でも振れる短いクラブとおもりのパワーアップ練習器具。
LITE(ライト)メガパワーディスタンス



 重いタイプの素振り用練習器具。柄の部分の特殊なカーブにより本物のクラブを振っているような感触が特徴。
重り付ゴルフ練習スイングトレーナー



 杉原輝雄プロ推奨。グリップに被せるグリップカバー。ルール適合。
ナトップ フィット&グリップカバー 飛びゅーん



 ゴルフ便利用品 カテゴリ〔サイトマップ〕へ戻る

 サイトマップ〔トップ〕へ戻る
                                  
 〔解決ナビ スタート〕に戻る

ゴルフスイング解析用3Dモーションセンサー『ゼップゴルフセンス』

2013年02月08日 12:57

 『 Zepp GolfSenseスイングセンサー』は、Bluetooth接続で専用アプリケーションと連携するゴルフスイング解析用の3Dモーションセンサーです。

 ※ Bluetoothは、情報機器間の距離が数十m程度までの近距離で、電波を使い簡易な情報のやりとりを行う無線通信規格のこと。


 ゴルフがなかなか上達しにくい原因のひとつに、実際のスイングと感覚の間にかなりの乖離があり、自分のスイングを正しく認識をできていない点が挙げられます。

 最近のゴルフレッスンでは、ビデオ撮影による映像記録を解析する方法も活用されるようになっています。

 それを更に進化させたのがモーションセンサーによるスイングデータの記録。

 ゴルフスイングをより客観的に解析できる次世代型ゴルフアイテムです。


【スイングガイダンス機能(10項目)】
 「クラブヘッドスピード」、「手のスピード」、「バックスイング」、「ダウンスイング」、「スイングテンポ」、「腰の回転(iPhoneなどの端末で記録)」、「バックスイングの位置」、「スイング平面の比較」、「手首のリリース」を解析できます。
 記録したスイングの軌跡情報は、iPhoneやタブレット上に3Dアニメーション表示され、360度あらゆる方向からの視点から確認できます。

【3Dモーションキャプチャー】
 ポータブルの3Dモーションセンサー(加速度センサー、ジャイロスコープセンサー、コンパスセンサー)を内蔵して、加速度、速度、テンポ、姿勢、ポジションなど1秒間に1,000回以上ものデータを測定し、クラブのスピード、ポジション、スイングテンポ、スイング軌道を解析して割り出します。
 iPhoneで 使用する場合は、ズボンのポケットに iPhone を入れて使うことで、iPhone の加速度センサーを使って、スイング中の腰の動きを記録することもできます。

【取り付け簡単!17g超軽量設計】
 本体のラバーベルトにゴルフグローブのベルクロ部分を通して簡単に取り付けできます。
 約17gの超軽量設計なので付けていても重さを気にすること無く使用できます。
 サイズ : 約39(W)×65(H)×11(D)mm

【対応モデル】
 iPhone 5
 iPhone 4S
 iPhone 4
 iPhone 3GS
 第5世代iPod touch
 第4世代iPod touch
 第3世代iPod touch
 iPad(第4世代)
 iPad(第3世代)
 iPad 2
 iPad mini
 iOS 4.3 以降と専用アプリケーションが必要

【専用アプリケーション(無料ダウンロード)】
 GolfSense for iPhone
 GolfSense for iPad





 ゴルフ便利用品 カテゴリ〔サイトマップ〕へ戻る
 サイトマップ〔トップ〕へ戻る                                  
 〔解決ナビ スタート〕に戻る

雨の日ゴルフを快適にするグッズ

2013年11月05日 12:48

 せっかくのゴルフなのに天気は雨!

 それでも日程を変更できず、雨の中ゴルフを決行する人のために、普段使っていて便利なグッズを紹介します。

 と言っても、正式なゴルフ用品ではありません。

 雨の日のゴルフで最も気を遣うのが、グリップを濡らさないように注意すること。

 ショットやパッティングが終わって、目土やピンフラッグを戻すなど、他の作業をするときには、自分自身は濡れても、グリップは濡らさないように、傘を地面に置いて、傘の骨の部分にグリップを引っ掛けて、濡れた地面に着かないようにと、結構煩わしい。

 いくら気を使っていても、雨の中のプレー、グリップは次第に水を含んで滑りやすくなります。

 タオルを傘の骨の部分に通して、落ちないように結んでおいて、そのタオルでグリップをその都度拭く。

 これが、雨の日ゴルフの日常風景でしょうか。

 その大切なタオル。

 普通のタオルだと、すぐに湿ってしまって、濡れたタオルでは意味がないので、頻繁に交換が必要ですが・・・

 超吸収&即乾性の『セームタオル』なら、あら便利!

 洗車するときに便利なあのタオルです。

 一杯水を含んでも、きつく絞れば、すぐ元通り。

 車用の安いタイプでも構わないのですが、手も拭くことを考えれば、より肌触りの良いスイミング用のセームタオルが個人的にはおすすめ。

 乾いてもカピカピにならず、水で戻して柔らかくするといったひと手間も必要ないので、使い勝手がよく気に入っています。


 プレーの途中から雨が降ってくることだってあります。

 そんなときに便利なグッズ?物が『レジ袋』。

 プレー中にレインウェアのズボンを履くには、ゴルフシューズのスパイクの部分が引っ掛かったり、靴が汚れていたりするので、いったんゴルフシューズを脱がないといけません。

 幸い、ゴルフのレインウェアはズボンの裾がファスナーで開く構造になっていますから、開いた状態で履くと履きやすいのですが、靴を履いた状態でも、あらかじめレジ袋に足を入れて、包んだ状態でレインウェアのズボンを履けば、汚れず、引っ掛からず、便利です。


 また、当日は晴れでも、前日が雨で思っていたよりも地面がぬかるんでいるとき、ズボンの裾が汚れないように、レインウェアのズボンを履いたりもしますが・・・。

 レインウェアを着るほどでもないときには、登山用の『レインスパッツ』が便利。

 ファスナーで靴を履いたまま装着できるタイプがおすすめです。

 自分でも色々工夫をして、雨の日のゴルフを楽しんでくださいね。

  雨の日のゴルフのメリットは?


 ゴルフ便利用品 カテゴリ〔サイトマップ〕へ戻る
 サイトマップ〔トップ〕へ戻る

初心者にも扱いやすいスコアカウンター!スコアも良くなる効用

2015年08月29日 10:26

 ゴルフを始めたばかりの頃はグリーンにオンするまでに何打も要し、指折り数えてみても何打打ったのか、わからなくなってしまうこともしばしばですよね。

 本来は打つことに集中しなくちゃいけないはずなのに、ミスしたショットを何度も思い出さなければならないということは失敗のリハーサルを繰り返しているようなもので、メンタル的にも悪いスイングのイメージを脳に焼き付けてしまいます。

 ゴルフではショットの内容が良くても悪くても、打った後には過去の出来事として忘れてしまうことがスコアマネジメント的には大事。

 そんなときに効果を発揮してくれるのがスコアカウンターです。

 ショットを打った直後にカウンターを進めれば、後でショットの内容を思い返さずに、ストローク数を記録していくことができる優れものです。

 スコアカウンターは初心者だけのものと思われがちですが、ショットに集中するのに役立つ便利アイテムなんですよ。

 それまでの出来事を『ショットをカウントした瞬間に忘れる』ことができるのであれば、立派なアフターショットルーティン として機能します。

 いつまでもゴルフのことばかり考えるのは集中力の無駄遣いで、打ち終わったら、できるだけ早めに気持ちを開放してあげることが最後まで集中するためには必要となります。

 そうした気持ちのスイッチとして、シンプルな構造のスコアカウンターは役立つというわけです。

 もっとも既存のスコアカウンターの中には使い勝手の悪いものが多かったのも事実。

 安価なものでは小さくて扱いにくいものであったり、ホールごとにゼロに戻すのがなかなか面倒であったり、高価なデジタル式のものでは余分な多機能のために結局は使い勝手の悪いものであったりと、プレーの合間という初心者にとってはほとんど残されていないような短い時間の中で扱うにはなかなか適さないものでした。

 最も扱いやすいのは、一番原始的なビーズ式スコアカウンターです。

 ソロバンの珠のように、ビーズを上下させてストローク数を記録するので、手間いらず。

 スイングするときにぶらぶらするのが難点ですが、気になる方はお尻側に着けるとスイングの邪魔にならなくてすみます。

 販売している種類も数も少なく、なかなか気に入ったものが手に入らないのが難点と言えば難点ですが。

 構造的には簡単なものなので、自分で作ってみるのも面白いですよ。

 見様見真似で試しにこんなのを作ってみました。

    自作スコアカウンター

 星型のプラスチックビーズだけは購入しましたが、残りは妻の裁縫箱に入っていた刺繍糸や使用していないキーホルダー、ストラップなどの部品を再利用しています。

 ビーズの穴に合う紐がなかったために、刺繍糸を編んで穴のサイズに合う組紐にするのにかなり手間がかかりましたが、手作り感が出てかえって愛着が湧きました。

 奧さん用に作ったので、かわいらしいデザインのビーズを選びましたが、ウッドビーズなどを使用すると、もっとシックな感じになるかもしれません。

 最近は可愛らしいデザインのゴルフウェアが増えたので、それに見合ったゴルフ用具を探すのは大変じゃないですか?

 おしゃれな貴女に合うスコアカウンターを探すよりも、自作しちゃった方が早いかも。

 使用するときはベルト通しに引っ掛けてぶら下げますが、重りとして取り付けたキーホルダーの部分だけをポケットに入れると、スイング中も邪魔にならないので便利です。

 一から自作するのが面倒な人は、既存のビーズ式スコアカウンターを購入して、先端に重りになるパーツやクリップパーツを取り付けるだけでも、スイングしたときぶらつかず、より実用的になりますよ。

     クリップパーツ


 ゴルフ便利用品 カテゴリ〔サイトマップ〕へ戻る
 サイトマップ〔トップ〕へ戻る


最新記事